わたしとことりと・・・
b0024758_18111874.jpg

b0024758_189486.jpg

1998年2月生まれ 白文鳥のキョロちゃん  男の子です
ポチッ♪ヾ(=^▽^=)ノヨロシクオネガイシマス~
人気ブログランキングありがとうございます♪





小学校の教科書に載っていた
金子みすずさんの詩「わたしと ことりと すずと」

わたしが りょうてを ひろげても、
おそらは ちっとも とべないが、
とべる ことりは わたしのように、
じべたを はやくは はしれない
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
    すずと、 ことりと、それからわたし、
    みんな ちがって、みんな、いい


そう いいのですよね  みんな違うもの



当時ハムスターを飼うのが流行っていたのに、小鳥にしました
その時は、こんなに長生きするとは思わなかったです
飼い始めた頃、怪我をして脚が少し不自由で長生きは無理だと思いました。
この10年で家族には、いろいろな変化がありましたが、キョロは毎朝同じように
鳴いて、水浴びをして毛づくろいしています。

ただ最近は ぽや~んと寝ていることが多いのですよ・・・
文鳥の平均寿命は7~8年らしいです
キョロも大切な家族です 

そろそろ寒くなるけど 元気でいてね キョロ



ところで・・・
本屋さんで、駒子さんの優しい絵に惹かれて手にした「くまとやまねこ」
恥ずかしいぐらい涙ポロポロと止まりませんでした。


くまさんとことりさんは仲良く暮らしていました
でも悲しいことに・・・・


誰にでも訪れる大切な人との別れ
ストーリーを思い浮かべるだけで、今も涙が・・・

でもね 最後まで読むと 心が温かくなります。
by asitaharedayo | 2008-10-30 22:33 | 小鳥 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://asitahare.exblog.jp/tb/9784857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちまこ at 2008-10-31 21:35 x
リッピさんとこはお家も動物が結構いるのですね。
うらやましいです~。
キョロちゃん綺麗です、でもおじいちゃんなのですね(^^)

私も酒井駒子さんの絵が大好きです。
絵を見ただけでキュ~ンとなるので
今持ってるのは「ろうそくと人魚」の1冊だけですが…
本屋でパラパラ覗いては涙がでそうになります(^^;)
Commented by くろしお at 2008-10-31 23:40 x
こんばんは。リッピさんも鳥飼いさんだということで同じ鳥さん仲間でもあって嬉しいです。
キョロちゃんは男の子でもう10歳を越しているんですね。
うちにも昨年末まで白文鳥の女の子がいました。迷子でやってきたので正確な年齢は分かりませんが、でも7歳半ぐらいだったと思います。
やはり男の子の方が産卵しない分長生き出来るというのもあるんでしょうかね。
うちの子は年齢を追うごとに卵も軟卵になったり、黄身だけになったりしていました。
そして昨年11月下旬から原因不明の下血が始まり、そして年末大量下血で旅立ってしまいました。下血自体が珍しいんですが。
でもものすごくベタ慣れさんで私の手が大好きな子だったんですよ。
リッピさんはさかざきちはるさんの「ぴーちゃんの歌」という本はお持ちですか?こちらはとっても心が優しくなる本です。
私は泣いてしまう絵本は読めないんですよね。これまで10羽の鳥達を見送っているので思い出してしまうので。
キョロちゃんはまだまだ水浴びも大好きで元気一杯だということなのでこれからもうちの子の分まで元気でいてほしいです。
Commented by asitaharedayo at 2008-11-01 13:14
ちまこさん
いつのまにやら賑やかになってしまって・・・

駒子さんの絵 キュ~ンですよね
動物モノは特にダメですわ
Commented by asitaharedayo at 2008-11-01 13:22
くろしおさん
特に知識もないまま、飼いだしたのですが、10歳です。
少し後に甥っ子も飼い出だしましたが、女の子で卵もあるのでしょうか
先日亡くなりました・・・ 最後は白内障で可哀想でした。
くろしおさんとこの子は最期は下血したのですね 
お世話されてても辛かったでしょうね

ぴーちゃんの歌 表紙を見ただけでやられました~
甥っ子のところも名前が、ぴーちゃんでした

キョロですが、ここ数日ですが急速に弱りだしています・・・
止まり木に止まれなくなったら、どうすればいいのか悩んでいます。

<< エンリッチメント大賞 おめでと... トロピカル・ゴーゴ >>