マヌルネコっ仔と授賞式
マヌルネコっ仔と授賞式_b0024758_23571223.jpg
マヌルネコの赤ちゃんは やっぱりマヌルネコだった
まぁ・・・ 当たり前ですけど
  
ふてぶてしい可愛さが良いです





ポチッ♪ヾ(=^▽^=)ノヨロシクオネガイシマス~
ありがとうございます。

マヌルネコっ仔と授賞式_b0024758_23573977.jpg


親猫さんと並んでくれると大きさの違いがわかって 子猫の可愛さが伝わるのですが
あまり一緒にいてくれませんでした。
この日御一緒したmuscaさんが 大きさのわかる可愛い写真を撮られています。

さて 今回の遠征の目的はエンリッメント大賞の講演と授賞式でした。
マヌルネコっ仔と授賞式_b0024758_23591563.jpg

昨年度の受賞者 京都市動物園さんの講演がありました
何だか私まで緊張しちゃいました^^;
ポスター発表では類人猿関係の発表が多い中 キリンの発表は光っておりました
研究者の方の協力でキヨやミライ リュウちゃんが幸せに暮らせたら嬉しいです。
あ・・・ Nさんのヒグマも光っておりました^^

恩賜上野動物園の園長 小宮さんの発表は ユーモアがあって楽しいお話でした
パソコンのトラブルでクマの画像が妙な色合いになるというハプニングもありましたが
まぁ 外に実物がありますから~なんて どんどん進行されました。
冬眠している間に11キロも痩せたけど それが本来のクマの生活であって
動物園のクマ達の冬眠しない暮らしの方が不自然なんですね なるほどと思いました。

円山動物園の本田さん 動物園ブログではあまり登場しない爬虫類ですが
講演の内容はブログのタイトルのようにDeepな世界でした^^
熱心に取り組まれ繁殖にも成功されました
ここまで徹底して管理するのは大変でしょうね
もっと爬虫類を観察してみようかな・・・ そんな人が多くなると良いな~と思いました
授賞式の前夜 バリカンと格闘されたようです。(*≧m≦*)ププッ
毎度 楽しいネタをありがとうございます。

大宮公園小動物園 和久井さん いろんな動物園に行って撮影するだけでなく
飼育係りさんや獣医さんと話をする私ですが どこも「お金が~ 予算がぁ~」と
話されます。どの園も低予算で工夫されていますが、大宮でもお金をかけない工夫をとことこんされています、そして動物の健康状態が良くなりブチハイエナ、アムールヤマネコの繁殖に成功されました。餌を改善したのも良かったそうです ブチハイエナに牛の骨を二種類与え
柔らかい部分はすぐに食べてしまいますが、硬い方は長い日数ガリガリやるそうです
実家が肉屋で情報を得た・・・と話されたときには 会場が和やかに・・・^^

これからも動物園の動物達が 少しでも暮らしやすい環境で幸せになれるよう
皆さん頑張って下さいね。

マヌルネコっ仔と授賞式_b0024758_23592550.jpg

by asitaharedayo | 2007-11-25 00:52 | 上野動物園
<< さすらいのオオカミ 黒猫 >>