ラッコさんは道具を使う
ラッコさんは道具を使う_b0024758_21475494.jpg

バシャバシャバシャ・・・・・ やはりビート板か
ラッコさんは道具を使う_b0024758_21483814.jpg

一生懸命運んでます~ うぅ反則 可愛すぎる
ラッコさんは道具を使う_b0024758_21515220.jpg

抱き枕かも~
ラッコさんは道具を使う_b0024758_2152313.jpg

スタッフさんにあれなんですか?って聞いたら、使わなくなったまな板だと教えてくれました。
ここではおもちゃにしているように見えました 
自然界なら道具として使う・・・って
動物好きの皆さんなら知っていたかもしれませんね^^

海遊館では殻に入った貝をあたえていないので割るシーンを見ることはなかったです 
テレビで見たことがあるラッコさんの食事シーンは お腹の上で割っていますよね
私は貝に貝を打ち付けて割っていると思っていました。
海に潜って貝を捕り、次に仰向けになってお腹の上に石など硬いものを置き打ち付けて殻を割って食べるそうです 道具を使うなんてラッコって賢い動物なのですね
霊長類を除く哺乳類では唯一の例みたいです。
で・・・海遊館では貝じゃなくて氷をあげていました 美味しそうに食べるので味付き?と聞きましたら 真水の氷だそうです。大きい氷をお腹にのせてガッガと割っていました
こうゆうことを知らなかったら「可愛い~」だけだけど いろいろ知ると面白いですね
ラッコを見ていると ず~っとカイカイカイってしているから
見ている人たちが 痒いんかなぁ・・・と言っているのを耳にします
毛の間に含まれた空気が水の中での防寒になっていて
その効果を維持するために一生懸命毛づくろいをしているそうです。



人気ブログランキングにポチッ♪と投票お願いします^^
人気blog Ranking
by asitaharedayo | 2007-03-04 23:01 | 海遊館
<< カマイルカの赤ちゃん ビート板 >>