山の妖精
山の妖精_b0024758_18385223.jpg

英名:Rocky Mountain Goat
学名:Oreamnos americanus(Oreamnos=「われらの山の妖精」という意味)


シロイワヤギさん また どこかで会えるよね・・・・・





シロイワヤギ H13.5.21生まれ(横浜市立金沢動物園)
愛称 オンコ ♀
ヒゲがあるから♂かと思いましたが ♂も♀もヒゲが生えているそうです
名前はヤギでも 別名シロカモシカ カモシカの仲間です
山の妖精_b0024758_1847471.jpg




もうすぐ閉園してしまう日本カモシカセンターです
カモシカさん達のお引越し先も決まり、閉園を待たずに移動が始まると聞いていましたが
高い場所が苦手な私なので 行くのをあきらめていました。
でも 「行ける 行ける 大丈夫!」と励ましてもらい決心!(そんな大袈裟な^^;)
某動物園関係の方 某動物園キリン担当関係の方 某サンショウウオ関係の方と御一緒させていただき 
かる~く登山してきました 足が・・・腰が・・・
ロープウェイでは 「ギャ~~~ 怖い! でも きれい~~~~!」と叫び お騒がせしました。
山上にあがって行くにつれ美しい紅葉が広がり 野生のカモシカいるかなぁ~なんて
探す余裕も出てきました 到着すると「空気が美味し~~い!」
閉園が間近の園は ちょっぴり寂しい感じかと思いましたが いえいえ!
秋の紅葉シーズンもあり登山客や観光客で賑わっていました
登山なんて・・・と思っていましたが 季節を感じ自然を感じた素敵な一日となりました
高所恐怖症の私を山に連れて行って下さった 三人に感謝です お世話になりました
素晴らしいお話を聞かせて下さった Mさん ありがとうございました
そして最後まで 動物達にとって過ごしやすい場所を・・・と御苦労された園長さん
ほんとうにありがとうございます 動物好きの私や他のブロガーさん達が
この子達の今後を追っかけます♪ 後もう少しで閉園ですが 頑張って下さいね。

山の妖精_b0024758_1965220.jpg
山の妖精_b0024758_197314.jpg


「山の妖精」が美しいと思って下さったら ポチッと投票お願いします^^
人気blog Ranking

シロイワヤギに また会いたい思ったら ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
by asitaharedayo | 2006-10-17 19:25 | 日本カモシカセンター
<< これな~んだ パンダさん 何しているの? >>