キリンのハズバンダリートレーニング
モモちゃ~ん モモちゃ~ん
何度も呼んで やっと出て来てくれました

もふっ! 
キリンのハズバンダリートレーニング_b0024758_0384689.jpg

チラッ! 家政婦は見た・・・みたいな^^;
キリンのハズバンダリートレーニング_b0024758_039328.jpg


*ポチッ☆*応援ありがとうございます。♪人気ブログランキング♪
過去 何度かキリンのハズバンダリートレーニングについて書いています。
トレーニングはやり方さえ間違わなければ順調に行く・・・はずなのですが
いろいろ難しいこともあるようです 
トレーニングはまだまだこれからの動物園が多いです
獣医さん飼育員さんが真剣に取り組んで下さって 全国のキリンが幸せになりますようにと願っています。
キリンのハズバンダリートレーニング_b0024758_0445763.jpg

前回行った時は、驚くほどの進み具合だったモモちゃん
新聞にも載っちゃいました
キリンのハズバンダリートレーニング_b0024758_0444528.jpg

ところが ふとしたことからトレーニング嫌なの~となってしまいました
夏場の食欲不振も関係あったかと思われます
が!! 復活です 
またこの場所まで来てくれるようになりました
キリンのハズバンダリートレーニング_b0024758_048949.jpg

タッチして数秒間 止まってます
「いぃち にぃい さぁん しぃい ごぉお ろぉく しぃち はぁち きゅう じゅう」(関西のイントネーションで)
キリンのハズバンダリートレーニング_b0024758_0501318.jpg


はい よくできたね~ いいこだね~ よしよし~  飼育員さんも笑顔いっぱい^^
キリンのハズバンダリートレーニング_b0024758_0512098.jpg


御存知の方も多いですが、先週姫路で「ぞう会議」が開催されました
この直前に富士サファリでの事故 タロンガ動物園でも女性飼育員が二歳半の小象に押さえられて
重症・・・  飼育員さんのお仕事の大変さと危険さをあらためて考えさせられました。

その少し前に全国の飼育技術の会が開催されました
日動水総裁の秋篠宮さんも来られるあれです わたしは京都で開催されたとき
偶然京都のキリン舎のところで秋篠宮さんを見ました
一般の人なら秋篠宮さんを撮っても良いと聞いたので
キリン舎の反対側からキリンの説明を受けている秋篠宮さんと並ぶキリンを撮っていましたら
SPというのでしょうか ごっつい体格のスーツ男子が近寄ってきて
「その大きいので撮られては困ります・・・ キリンだけ撮ってくださいね」と笑顔で注意されました。
まぁ そうでしょう 失礼しました~

あ 話がそれましたね

その会で キリンのハズバンダリートレーニングの発表があり(以前紹介した大森山の取り組み)
秋篠宮さんも興味を持って下さったとかで、キリン好きとしては嬉しいことです。

エンリッチメント大賞2012では キリンのハズバンダリートレーニングというより
その取り組みを各動物園の担当者のネットワークで勉強会があったことを応募しました。
今回は一次審査を通過しスタッフが取材にきてくれました。
トレーニングは今後も進歩し続けていってほしいので毎年応募していきたいと思っています。
それに関した情報があれば是非ご連絡くださいね

これとは関係ないけど 池田動物園のオリジナル土産
キリンのハズバンダリートレーニング_b0024758_143523.jpg
キリンのハズバンダリートレーニング_b0024758_152144.jpg

池田のオリジナルイラスト 可愛いんです
キリンのハズバンダリートレーニング_b0024758_145410.jpg

飼育員さんが撮ったポストカード モモた~ん^^
キリンのハズバンダリートレーニング_b0024758_154050.jpg




写真本「砥夢」ご購入方法
写真本「砥夢」はコチラ
キリンのハズバンダリートレーニング_b0024758_018353.jpg


東京で「砥夢」が買えるお店はコチラ

愛媛県立とべ動物園 売店・レストラン
またHPより通販もできます。 ↓
オンラインショッピングでの購入方法はコチラ
by asitaharedayo | 2012-10-29 01:09 | 池田動物園
<< 静かに見守っています。 キリンの反芻している顔 >>