大森山のキリン その3 トレーニングはエンリッチメント
柴田さん トレーニングしようよ♪
大森山のキリン その3 トレーニングはエンリッチメント_b0024758_16541674.jpg

ワクワクしているキリンたち
これだけで もう「たいくつ」していないキリンです。

*ポチッ☆*応援ありがとうございます。♪人気ブログランキング♪
じゃーん  これは もしや!
大森山のキリン その3 トレーニングはエンリッチメント_b0024758_16575050.jpg

牛さんや馬さん用ね^^
大森山のキリン その3 トレーニングはエンリッチメント_b0024758_171795.jpg

動物用の体温計
そして肛門とかいろんな部分を触っても恐がらないようにトレーニングします
これを脱感作と言います。 これをしないとキリンは恐怖や警戒などストレスが高まります。
この脱感作を十分にしてきた柴田さんです。
柴田さんが検温している間のリンリンの様子を見てください



無理強いするのではなく、自発的に行動する それを褒める ご褒美がもらえる
ご褒美のエサだけで行動するのではなく
何か行動して それがOKならピッ! そしてオヤツ
オヤツが貰えるから行動するだけではなく、行動しピッ!と鳴るとご褒美

「行動とご褒美」だけでなく  「行動・ピッ!・ご褒美」にすることが大事です
エサで釣って動かすだけではだめなんです。

ピッ!のタイミングとか結構むずかしいです
訓練には忍耐が そーとーいると思われます

このトレーニングは キリンにはストレスがかからず
飼育員も安全に治療などができるようになりますから
とても良いですね

キリンが動物園と言う限られたスペースの中でも楽しそうに
しあわせていてくれる    うん! とても良いと思います。

柴田さん曰く「オペラント条件付けによる、キリンの健康管理を目的としたハズバンダリートレーニングは、明確なエンリッチメントですから!」

そう エンリッチメントなんですよね


その他のトレーニングの様子を動画で見てくださいね

大森山 キリントレーニング



写真本「砥夢」ご購入方法
写真本「砥夢」はコチラ
大森山のキリン その3 トレーニングはエンリッチメント_b0024758_018353.jpg


東京で「砥夢」が買えるお店はコチラ

愛媛県立とべ動物園 売店・レストラン
またHPより通販もできます。 ↓
オンラインショッピングでの購入方法はコチラ
by asitaharedayo | 2012-08-30 17:09 | 大森山動物園
<< ラマのトレーニング 大森山のキリン その2 ハズバ... >>