みさき公園 獣医体験
お久しぶりのイルカショー
かなりパワーアップしていて感激でした
みさき公園 獣医体験_b0024758_22583654.jpg
みさき公園 獣医体験_b0024758_2258475.jpg


レクチャルームにて獣医さんと園長の挨拶
参加者六名 大人は私だけで 他は動物園で働くことを夢見る女の子他
中学生・高校生でした。
まず園内巡回で餌置き場・調理室・病院見学
手術した傷の手当てをしているところ
みさき公園 獣医体験_b0024758_2323785.jpg

ペンギンのお話し
みさき公園 獣医体験_b0024758_234538.jpg

ショーのあとは イルカの健康診断 採血見学
みさき公園 獣医体験_b0024758_2374078.jpg

息をプシューとしてもらって菌の検査をします。
みさき公園 獣医体験_b0024758_238162.jpg

人間に使うのと同じような針です
みさき公園 獣医体験_b0024758_2384261.jpg

尾びれに血管が見えます
みさき公園 獣医体験_b0024758_2391357.jpg

まっすぐにプスッと刺すのですねー
みさき公園 獣医体験_b0024758_23481493.jpg

きれいな血ですね!
みさき公園 獣医体験_b0024758_23105297.jpg


(獣医体験メインなのでコンパクトカメラでの撮影
しかもバッテリー切れで、この後は携帯電話カメラでの撮影デス^^;スイマセン)
ヒナノちゃんの息から菌が見つかり治療しているところでした。
みさき公園 獣医体験_b0024758_2314872.jpg

人間が利用する検査機関にお願いする時もあるそうです。
報告書にヒナノ様とあるのが面白いですね^^ 回復傾向のヒナノちゃん
みさき公園 獣医体験_b0024758_23154416.jpg

採血した血を顕微鏡で見て
好中球 好酸球  炎症 感染などのお話

赤ちゃんのときに落下して頭蓋骨陥没してしまったリスザルのマツ
マツちゃんは脳の障害 そして目が見えません 獣医さんたちが育てています。
みさき公園 獣医体験_b0024758_23175713.jpg

なかなか落ち着きませんが食べてくれました
みさき公園 獣医体験_b0024758_2318404.jpg

しっかり抱いてあげると安心してじっとしてくれました。
私の手にマツちゃんの温もりと心臓の動きが伝わってきました。
みさき公園 獣医体験_b0024758_23222682.jpg


このあとキリンのエサやり体験 そしてふれあい広場で健康診断体験
うさぎやテンジクネズミの体重測定

「ヤギさん ちょっと心音を聴かせてください」
「ええよー」と言ってくれたようなので
みさき公園 獣医体験_b0024758_23242120.jpg

「リッピさん ちゃんと聴こえてるん?」
「な なんとか・・・」
みさき公園 獣医体験_b0024758_2325589.jpg

鶏やヤギさんは聴こえましたが ブタさんは難しく聞こえませんでしたー 

次はカンガルーの健康診断
なんと赤ちゃんを見せてもらえました!
リボン母さんは人懐こいので 「見て 見て~」って感じでした。
こちら たまに外に出てくることもあるぐらい成長している赤ちゃん
乳首は四つ!
みさき公園 獣医体験_b0024758_23285441.jpg

赤ちゃんの尻尾で握手^^
みさき公園 獣医体験_b0024758_2330115.jpg

リボン母さんより 少し小さいけど、これまた人懐こい子・・・
みさき公園 獣医体験_b0024758_23304827.jpg

なんとー この子のお腹にも赤ちゃんが! まだ毛のない赤ちゃんです!!
みさき公園 獣医体験_b0024758_23314636.jpg

手や脚の様子も間近で観察
みさき公園 獣医体験_b0024758_2332541.jpg

指は三本なんだー
みさき公園 獣医体験_b0024758_2333211.jpg

メスの背中の茶色い毛は、オスの臭腺から出ている液体が着いたものだそうです。
みさき公園 獣医体験_b0024758_23343463.jpg

ビーバーのおうちに入りました 少し体調の悪いヒマワリさんの様子を見ます
いつも見てるところに入って、お客様に見られているのも不思議
みさき公園 獣医体験_b0024758_23362110.jpg

写真は 人懐こいリュウくん
みさき公園 獣医体験_b0024758_2336521.jpg
みさき公園 獣医体験_b0024758_2337647.jpg




午前10:30からお昼休憩をはさんで午後15:30まで盛りだくさんの体験イベントでした。

本来ならイルカショー400円+イルカふれあい2100円+ふれあい広場200円+キリンえさやり500円など
の料金がかかるところ
いろいろ体験できて参加費2000円でいいの~?って感じでした^^
大人にも楽しいイベントですが、学生さんにも良い勉強になって
いろんなことを感じてくれていたらいいなーと思いました。
このようなイベントは続いてほしいですし、他でも開催されたらいいなー

*ポチッ☆*応援ありがとうございます。
♪人気ブログランキング♪

写真本「砥夢」ご購入方法
写真本「砥夢」はコチラ
みさき公園 獣医体験_b0024758_018353.jpg


東京で「砥夢」が買えるお店はコチラ

愛媛県立とべ動物園 売店・レストラン
またHPより通販もできます。 ↓
オンラインショッピングでの購入方法はコチラ
by asitaharedayo | 2011-11-29 23:49 | みさき公園
<< ピース 命名 望(のぞむ)くん >>