さようならリュウオウ! 共にすごした640日
さようならリュウオウ! 共にすごした640日_b0024758_001557.jpg

かなり興奮状態で駆け回るリュウオウくん いったい何が!? 
*リュウオウ元気でねポチッ☆*応援ありがとうございます。
♪人気ブログランキング♪
HPには5/2「リュウオウのお話」と書いてありましたが、5/2はうちのツインズの大きなイベントがあったので
参加できませんでした。
5/2のイベントの様子はブログ友達のkorakuさんがレポートして下さっています♪
そして今日は、ずっとキリンの担当をされている高木さんのお話がありました。
さようならリュウオウ! 共にすごした640日_b0024758_0114917.jpg

「さようならリュウオウ! 共にすごした640日」
どうです このイベントの題名 共にすごした640日と読んだだけで既に涙ぐんでしまいましたよ
(このイベントは、日付変わって今日もあります。)
高木さんが撮影された、担当さんにしか撮れない秘蔵写真と動画で淡々と語られた640日
動画は以前アップした出産シーンの他 高木さんの親バカシーンも^^  
赤ちゃんのリュウオウが思いっきりすべって転んだシーンには「キャー!」でした
またリュウオウの鳴き声も! よく牛のように「モォ~」と鳴くと聞いていましたが
違いました 言葉にも文字にもしにくい うーん 私は「ぶぉ~~~~~」が近いかなと思いました
それはミライ母さんを呼ぶ鳴き声でした。
「命名式」 「やんちゃボウズ」では例の事件  お母さんのミライに甘えるリュウオウ

そして 「おわかれの れんしゅう・・・」 リュウオウの後姿の写真
室内で一人ぼっちの練習は不安でウロウロしているリュウオウ
外で一人ぼっちの練習の時も「お母さん!お母さん!」と不安そうだったとか

最後の写真は親子三頭並んだ写真で「いざ、しゅっぱつ!」でした。

640日とは4月30日で640日だそうです。
(移動先の動物園は、まだ内緒です)
もうすぐ移動用の箱が用意され、中に入る練習が始まるのですね
キリンのように大きな動物の移動は命がけです
でもミライ母さんは沖縄から来たんだもん リュウオウも大丈夫だよね!
怖がらないで、良い子で箱に入ってね 
さようならリュウオウ! 共にすごした640日_b0024758_0132450.jpg


さてさて 一枚目の写真 閉園前 そろそろ室内で御飯だよーって時に
何がきっかけか・・・ (少し思い当たることもあるのですが)
リュウオウがかなりの興奮状態で駆け回るのです 大勢見ていたお客さんたちは
走るキリンを見るのは珍しいので、喜んでいる人もいましたが
私は、とても心配で写真も動画も、一枚目の後は撮れませんでした。
カーブでは一度「ズルッ!」となりヒャッとしました。
よく考えれば小さい頃から過ごしている場所なので、走る加減もわかっていると思いますが、
ミライちゃんに当たったら大変です・・・ 
でもそれは大丈夫でしたミライちゃんは早々に私の近くに避難してきました
その時 ミヨミズは私の場所から見えないところにいましたので、後で高木さんに伺うと
かなり怒ったような表情に見えたとのことでした。
キヨミズが怒ったからリュウオウが走ったのか、リュウオウが無茶して走るからミヨミズが怒ったのか
・・・・
どちらにせよ 青年になろうとしているリュウオウには旅立つ時期がきているということではないでしょうか
キヨミズの首には届かないので、オシリにアタックするリュウオウ
まず見合ってます
さようならリュウオウ! 共にすごした640日_b0024758_0413571.jpg

まわりこんで
さようならリュウオウ! 共にすごした640日_b0024758_0432884.jpg

キヨミズ父さん 耐えています
さようならリュウオウ! 共にすごした640日_b0024758_0441649.jpg

さようならリュウオウ! 共にすごした640日_b0024758_0452035.jpg

ミライ「リュウオウ それぐらいにしときなさいよ」 リュウオウ「へへ~ん♪」
さようならリュウオウ! 共にすごした640日_b0024758_0463830.jpg

キヨミズ「リュウオウが生意気なんだよぉ~~」
さようならリュウオウ! 共にすごした640日_b0024758_048224.jpg

ミライ「キヨミズさん がまんしてね」
さようならリュウオウ! 共にすごした640日_b0024758_049439.jpg


リュウオウが旅立つその日まで、あと何回会えるかな。。。

エンリッチメント大賞2009募集中!
by asitaharedayo | 2009-05-04 01:05 | 京都市動物園
<< レッサーパンダ便り  梢さん安らかに エンリッチメント大賞2009募... >>