タグ:訃報 ( 10 ) タグの人気記事
キヨミズ
b0024758_1404637.jpg

2006年9月
b0024758_142873.jpg

2007年3月
b0024758_142495.jpg

2007年4月
b0024758_1433992.jpg

キヨミズとミライ

桜の頃 お気に入りのマゴノテイと・・・
b0024758_145038.jpg

エンリッチメント大賞ポスターになったキヨミズ
b0024758_145573.jpg


2007年2月のイベント
b0024758_1485314.jpg


ヨシダと挨拶するキヨミズ
2016年8月
b0024758_1474133.jpg



*ポチッ☆*応援ありがとうございます。♪人気ブログランキング♪

*お知らせ*
写真本「砥愛」ご購入方法
愛媛県立とべ動物園 ふれあいコーナー奥の売店
またHPより通販もできます。 ↓
オンラインショッピングでの購入方法はコチラ
ギャラリーカフェ*kirin*でも販売中です。
ギャラリーカフェ*kirin*


ギャラリーでは天王寺動物園スタッフblog本
「奇跡のホッキョクグマ家族」も販売中です。
「奇跡のホッキョクグマ家族」
by asitaharedayo | 2017-03-12 01:50 | 京都市動物園 | Trackback | Comments(2)
ミッキーやすらかに
b0024758_1215716.jpg
b0024758_1221720.jpg


18日 ミッキーがお星さまに・・・
冥福をお祈りします。

国内最高齢のホッキョクグマ ミッキー
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120919/k10015142801000.html

ゆったりとした動きのミッキー
のんびり過ごしているなぁ~
担当さんと仲良しだなぁ~
そんなことを思い出します
b0024758_1235326.jpg
b0024758_1241660.jpg
b0024758_1242692.jpg
b0024758_1244537.jpg
b0024758_125669.jpg
b0024758_125207.jpg
b0024758_1253486.jpg
b0024758_126497.jpg

ミッキーの目線の先には担当さんが・・・
b0024758_1264832.jpg

中にお肉が入っています
b0024758_1274310.jpg
b0024758_1275878.jpg
b0024758_1281486.jpg
b0024758_1282462.jpg
b0024758_1284544.jpg

もう食べちゃったよ・・・ と 担当さんを見ている

もうないの?
b0024758_1294950.jpg


かわいいミッキーでした。
担当さん ミッキーはしあわせでしたね
by asitaharedayo | 2012-09-20 01:32 | 熊本市動植物園 | Trackback | Comments(0)
ハルミちゃんが逝きました。
b0024758_23234072.jpg

天王寺動物園のハルミちゃん(27さい)が きょう午後の1時ごろに亡くなりました。

休園日のお昼でしたから スタッフに見守られながら逝ったのでしょうね

先々週 そして先週の土曜日と、お見舞いに行きました。
以前から痛めていた左前肢の蹄だけでなく、右も黒くなっていました。
5月頃から特に悪くなっていてサブにも出ていませんでしたが、午後のケニアくんオヤツタイムのときに
奥の部屋に見えました  それ以外の時間も窓越しに様子を見ることもできました。
「はーちゃん 元気ー?」 もしゃもしゃ食べてるから なんとか元気やねって・・・・・
b0024758_23314020.jpg

じっと見つめるケニヤくんを気にせず 枝で角をゴリゴリしているハルミちゃん
b0024758_23322098.jpg

b0024758_2334339.jpg

ハルミちゃんだけ拡大すると痩せているのがわかります 骨がよくわかります 後肢も曲がっています。 
b0024758_23341247.jpg

右の前肢が・・・

この日も 飼育員さんはハルミちゃんをトレーニングして(毎日欠かさずトレーニングしています)
消毒のお薬を塗っていました。

他の部屋にも自由に出入りできるようにしてあったので
ゆっくり移動して他の部屋にいることもあったそうです。


そして  このところ座ってなかったようです・・・



きっと座ると終わりだとわかっていたのでしょうね・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0024758_2341436.jpg




脚(蹄)の具合が悪かったハルミちゃんですが
去年の10月ごろはトレーニングにより治療もできるようになっていました。
「ハルミちゃんのお見舞いに」
このトレーニングがなければ、ハルミちゃんはここまで生きることもできなかったでしょう

トレーニングによる治療がなければ、もっと早くに倒れていたと思います。
ハズバンダリートレーニングは、海外では当たり前のようにされていることですが
日本では、まだまだできる動物園が少ないです それは いろんな事情があったりするようです

高齢のハルミちゃんをトレーニングすることは、とてもとても大変だったでしょう

飼育員さんが どんな思いでハルミちゃんの治療を続けてこられたのか
ハルミちゃんが 少しでも楽に 痛くないように ストレスを感じないように
優しくハルミちゃんに寄り添って 老後を少しでも幸せに・・・ 
そんな強い思いだったでしょうね  

ハルミちゃん安らかに
そして飼育員さん ほんとうにお疲れ様でした。
心から ありがとうございました。

b0024758_23302265.jpg

b0024758_23293182.jpg
b0024758_23294125.jpg


1984.12.18 多摩生れ  父 キクタカ  母 ハルコ

1986.3.25  天王寺に来園

ハルミが生んだ子どもは6頭ですが、ほとんどが若いうちに亡くなっています。

1990年11月4日♂リンタロウ(父・ナガヤ1991年7月22日名古屋市東山動物園へ 1997年1月13日没)

1992年10月13日♀ナルミ(父・ナガヤ1993年12月6日姫路セントラルパークへ 1994年7月26日没)

1995年7月8日♂アンディー(父・ナガヤ1996年7月1日福山動物園へ 1996年7月4日没)

1997年6月15日♂ピット(父・ナガヤ1998年5月25日とべ動物園へ 2006年2月2日没)

2002年6月27日♂ハジメ(父・ケニヤ2003年5月12日長崎バイオパークへ 2003年5月14日没)

2006年8月14日     (父・ケニヤ2006年8月16日没)

みんな既に亡くなっています。
7歳で亡くなったリンタロウに子どもがいたのでしょうか?
ナルミは1歳で移動後 半年で亡くなっているので繁殖はなかったでしょう

アンディーとハジメは移動後すぐに亡くなっているので事故だったのかなと思います。


とべ動物園のピットの子どもが群馬サファリに移動しています。

*メス・リン*2002.5.6とべ生2005.12.15群馬サファリへ(父・故ビット 母・故ジュンコ)

リンの生存確認は数年前です


今も元気でいてくれたらいいな




*ポチッ☆*応援ありがとうございます。♪人気ブログランキング♪

写真本「砥夢」ご購入方法
写真本「砥夢」はコチラ
b0024758_018353.jpg


東京で「砥夢」が買えるお店はコチラ

愛媛県立とべ動物園 売店・レストラン
またHPより通販もできます。 ↓
オンラインショッピングでの購入方法はコチラ
by asitaharedayo | 2012-07-17 19:01 | 大阪市天王寺動物園 | Trackback | Comments(6)
ガゼルのお父さん
ガゼルのお父さん  サーメルがお星さまになりました。
b0024758_123515.jpg


命には限りがあるけど それを受け入れることは簡単ではないですね

はなももさんのブログ
サーメル



わたしが行った2月は 出産などでサーメルは女の子たちとは区切られた場所で暮らしている時期でした。




写真に残せなかったのは残念だったけど 
いつかまた会えるね・・・そう思っていたのにね


でもあなたが残してくれた 小さな命に会えましたよ
b0024758_055431.jpg


はなももさんから5/16~の展示会の写真データーが届きました。
これから私が写真を選んで印刷し展示させていただくことになっています。
サーメルの写真がたくさんあります。
心をこめて作業させていただきますので
みなさんのご来場をお待ちしています。

展示会の詳細は
はしもとみおさんのブログをご覧ください
by asitaharedayo | 2012-05-08 01:59 | UAE  | Trackback
えびすくん やすらかに
10月25日にえびすくんが亡くなったようです。
いつも気持ち良さそうに寝ているえびすくんにどれだけ癒されたか・・・・
冥福を祈りたいと思います。
b0024758_040295.jpg

(2010.9.14撮影)

最後に会ったのが九月ですが、いつもと同じように寝ている・・・ でも痩せた?
少し小さく感じたのを思い出しました。
八月ぐらいから体調が悪かったのですね
b0024758_045356.jpg


寒くなって京都の紅葉がすすむと、えびすくんの後の木々が色づき
とてもきれいでした 春には桜の花も・・・・
そんな えびすくんにもう会えないのかと思うと寂しいです。

過去の記事をリンクしておくので見てくださいね。

以前はテレビで、ずっと寝てるえびすくんと紹介されていましたが
オヤツタイムには元気に泳いでいました。

一緒に暮らしていたカナちゃんが亡くなってからは、ずっと一人暮らしでしたね









*ポチッ☆*応援ありがとうございます。
♪人気ブログランキング♪

写真本「砥夢」ご購入方法
写真本「砥夢」
b0024758_018353.jpg

by asitaharedayo | 2010-10-27 00:50 | 京都市動物園 | Trackback | Comments(2)
ジュンコさん安らかに
五月にかりんちゃんを出産したジュンコさんが亡くなりました。
心より冥福を祈りたいと思います。

b0024758_0385669.jpg

柑麟・・・ ママがいなくなっても良い子にしててね
b0024758_0391019.jpg


記事によると老衰とのことですが。。。。。
by asitaharedayo | 2010-10-20 00:46 | とべ動物園 | Trackback | Comments(6)
ベンガルトラ
         お昼寝のユメさん
b0024758_0411494.jpg

*ポチッ☆*応援ありがとうございます。
♪人気ブログランキング♪

b0024758_0383646.jpg

以前はにぎやかに三頭暮らしていたトラ舎
猫パンチで遊ぶ姿を見ることもできましたね

b0024758_0552391.jpg

現在、男の子のガルは隠居生活でのんびりしているようです。


b0024758_0465828.jpg


で ユキさんは亡くなっていました。 ユメさんはのんびりしているようで寂しいのかもしれませんね 
b0024758_0482395.jpg

作品展のお知らせ
lippi&kaori
「キリンのお茶会」
~キリンの写真と絵で楽しい時間を~
日時:2010.11.2(火)~11.14(日)<月曜お休み>
時間:12:30~18:30
場所:暮らしとハーブのお店Potager(ポタジェ)~ギャラリーカフェ&雑貨店~
http://www.on-do.net/shop/potager/index.php

11/3は「キリンのおはなし」を開催
ハーブティー&キリンクッキー付きで500円
予約はポタジェさんまで


写真本「砥夢」ご購入方法
写真本「砥夢」
b0024758_018353.jpg

by asitaharedayo | 2010-10-18 00:51 | みさき公園 | Trackback | Comments(0)
コユキさん
b0024758_133566.jpg

旭山動物園のホッキョクグマで、国内最高齢のコユキさんが亡くなりました。

しろくま展で作ったクリアファイルにコユキさんも並んでいてくれました。
b0024758_1336137.jpg

旭山動物園のガラス越しに見るホッキョクグマ舎は人が多くて入ることもできないぐらいでしたが
コユキさんは、外でひとりのんびり暮らしていました。
大きな身体で歩くコユキ 
b0024758_13391998.jpg

雪の上でゴロンゴロンしてて可愛いおばあちゃんコユキ
b0024758_13441385.jpg

34歳で人間なら100歳ぐらい  大往生ですね 冥福を祈りたいと思います。



さて
ポストカード展 開催中~
本日 最終日 17:00までデス。

be京都 館長麻有さんのブログ
ペンギンポストカードと海水浴しろくま(ゴーゴとピリカ)のポストカードは昨日既に完売したようです。
ありがとうございました。 今日来てくださっている方々はゴメンナサイです。

b0024758_13591715.jpg

*ポチッ☆*応援ありがとうございます。
♪人気ブログランキング♪










写真本「砥夢」ご購入方法
写真本「砥夢」
b0024758_018353.jpg

by asitaharedayo | 2010-07-25 14:00 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(4)
ありがとうスティービー
b0024758_2294981.jpg


偉大なキリンパパが亡くなりました。
心から冥福を祈ります・・・・
b0024758_22101198.jpg

(撮影は2008年11月です)


東山動植物園のHP

15歳・・・ まだ若いですよね 残念です。

たくさんの子どもを残してくれました。

娘たち

到津の森公園 マリア
b0024758_22281027.jpg
b0024758_22283763.jpg


羽村市動物公園 小町 孫のコタロウ
b0024758_2243866.jpg

b0024758_22452362.jpg
b0024758_224679.jpg
b0024758_22464120.jpg


旭山動物園 マリモ

b0024758_22595120.jpg

b0024758_233316.jpg



息子たち・・・

大牟田市動物園 リン(キンタ)
東山動植物園  トリノ 
by asitaharedayo | 2010-07-14 23:03 | 名古屋市東山動植物園 | Trackback | Comments(10)
クィーンさん安らかに

b0024758_0172886.jpg

神戸市王子動物園のシンリンオオカミ クィーンさんが4/13亡くなっていました。

b0024758_0191884.jpg

人気ブログランキング

今日 王子動物園に行っていたsaiちゃんからの携帯メールで知りました。
この写真は3/1撮影ですが、クィーンさんはとても元気でした。

もう あの遠吠え を聞くことが出来ないのですね 寂しいです。。。
心より冥福を祈りたいと思います。

saiちゃんの記事は コチラです。
by asitaharedayo | 2009-04-15 01:31 | 神戸市王子動物園 | Trackback(1) | Comments(8)