タグ:カンガルー ( 9 ) タグの人気記事
みさき公園 獣医体験
お久しぶりのイルカショー
かなりパワーアップしていて感激でした
b0024758_22583654.jpg
b0024758_2258475.jpg


レクチャルームにて獣医さんと園長の挨拶
参加者六名 大人は私だけで 他は動物園で働くことを夢見る女の子他
中学生・高校生でした。
まず園内巡回で餌置き場・調理室・病院見学
手術した傷の手当てをしているところ
b0024758_2323785.jpg

ペンギンのお話し
b0024758_234538.jpg

ショーのあとは イルカの健康診断 採血見学
b0024758_2374078.jpg

息をプシューとしてもらって菌の検査をします。
b0024758_238162.jpg

人間に使うのと同じような針です
b0024758_2384261.jpg

尾びれに血管が見えます
b0024758_2391357.jpg

まっすぐにプスッと刺すのですねー
b0024758_23481493.jpg

きれいな血ですね!
b0024758_23105297.jpg


(獣医体験メインなのでコンパクトカメラでの撮影
しかもバッテリー切れで、この後は携帯電話カメラでの撮影デス^^;スイマセン)
ヒナノちゃんの息から菌が見つかり治療しているところでした。
b0024758_2314872.jpg

人間が利用する検査機関にお願いする時もあるそうです。
報告書にヒナノ様とあるのが面白いですね^^ 回復傾向のヒナノちゃん
b0024758_23154416.jpg

採血した血を顕微鏡で見て
好中球 好酸球  炎症 感染などのお話

赤ちゃんのときに落下して頭蓋骨陥没してしまったリスザルのマツ
マツちゃんは脳の障害 そして目が見えません 獣医さんたちが育てています。
b0024758_23175713.jpg

なかなか落ち着きませんが食べてくれました
b0024758_2318404.jpg

しっかり抱いてあげると安心してじっとしてくれました。
私の手にマツちゃんの温もりと心臓の動きが伝わってきました。
b0024758_23222682.jpg


このあとキリンのエサやり体験 そしてふれあい広場で健康診断体験
うさぎやテンジクネズミの体重測定

「ヤギさん ちょっと心音を聴かせてください」
「ええよー」と言ってくれたようなので
b0024758_23242120.jpg

「リッピさん ちゃんと聴こえてるん?」
「な なんとか・・・」
b0024758_2325589.jpg

鶏やヤギさんは聴こえましたが ブタさんは難しく聞こえませんでしたー 

次はカンガルーの健康診断
なんと赤ちゃんを見せてもらえました!
リボン母さんは人懐こいので 「見て 見て~」って感じでした。
こちら たまに外に出てくることもあるぐらい成長している赤ちゃん
乳首は四つ!
b0024758_23285441.jpg

赤ちゃんの尻尾で握手^^
b0024758_2330115.jpg

リボン母さんより 少し小さいけど、これまた人懐こい子・・・
b0024758_23304827.jpg

なんとー この子のお腹にも赤ちゃんが! まだ毛のない赤ちゃんです!!
b0024758_23314636.jpg

手や脚の様子も間近で観察
b0024758_2332541.jpg

指は三本なんだー
b0024758_2333211.jpg

メスの背中の茶色い毛は、オスの臭腺から出ている液体が着いたものだそうです。
b0024758_23343463.jpg

ビーバーのおうちに入りました 少し体調の悪いヒマワリさんの様子を見ます
いつも見てるところに入って、お客様に見られているのも不思議
b0024758_23362110.jpg

写真は 人懐こいリュウくん
b0024758_2336521.jpg
b0024758_2337647.jpg




午前10:30からお昼休憩をはさんで午後15:30まで盛りだくさんの体験イベントでした。

本来ならイルカショー400円+イルカふれあい2100円+ふれあい広場200円+キリンえさやり500円など
の料金がかかるところ
いろいろ体験できて参加費2000円でいいの~?って感じでした^^
大人にも楽しいイベントですが、学生さんにも良い勉強になって
いろんなことを感じてくれていたらいいなーと思いました。
このようなイベントは続いてほしいですし、他でも開催されたらいいなー

*ポチッ☆*応援ありがとうございます。
♪人気ブログランキング♪

写真本「砥夢」ご購入方法
写真本「砥夢」はコチラ
b0024758_018353.jpg


東京で「砥夢」が買えるお店はコチラ

愛媛県立とべ動物園 売店・レストラン
またHPより通販もできます。 ↓
オンラインショッピングでの購入方法はコチラ
by asitaharedayo | 2011-11-29 23:49 | みさき公園 | Trackback | Comments(0)
お疲れなのよ
b0024758_185292.jpg

あ~ どっこいしょ
*ポチッ☆*応援ありがとうございます。
♪人気ブログランキング♪
ママ・・・  重いって・・・
b0024758_194019.jpg


本日 寝不足なり~ m(__)m










写真本「砥夢」ご購入方法
写真本「砥夢」
b0024758_018353.jpg

by asitaharedayo | 2010-10-03 01:12 | とべ動物園 | Trackback | Comments(4)
王子動物園ミニミニレポート その1


ポチッ♪ヾ(=^▽^=)ノヨロシクオネガイシマス~
人気ブログランキングありがとうございます♪

この時 御一緒したchiroさんが迫力あるシーンを撮られてます♪
もう一度こんなシーンに遭遇できたら一眼レフでしっかり撮りたい~
by asitaharedayo | 2009-01-09 23:52 | 神戸市王子動物園 | Trackback(1) | Comments(8)
お母さんの袋は大きいのです
b0024758_0533060.jpg

ポチッ♪ヾ(=^▽^=)ノヨロシクオネガイシマス~
人気ブログランキングありがとうございます♪

「親子」の写真に「入るの?」とのコメントをいただいたので・・・・^^

つづきはコチラ。。。。。。。。。。。
by asitaharedayo | 2008-09-01 00:57 | 沖縄こどもの国 | Trackback | Comments(8)
第20回アマチュア動物写真コンクール・表彰式
b0024758_22263738.jpg

ポチッ♪ヾ(=^▽^=)ノヨロシクオネガイシマス~
人気ブログランキングありがとうございます♪

去年の表彰式は、海遊館お泊りの翌日でヘロヘロでした
あれから一年・・・・

(このカンガルーは応募したけど選外だった作品です)

今年は、ゆっくり余裕を持って・・・と、思っていましたら


のんびりし過ぎて開会ギリギリの到着になってしまいました。
b0024758_22282421.jpg

今年は看板に市長賞の写真が貼ってありませんでした。
どんな作品なのかなー 今年もパンダかな~と思って会場に行くと
トラ! ヘイアンくんでした  

私の入選作はオオアリクイの「春のお散歩」でした
今年も田中光常先生から大変嬉しいことばをいただきました 感激
その審査講評などは、また後日・・・


今年もsaiちゃん他、いろいろお知り合いの人も受賞されていました
で・・・ キリン大使のタッちゃんも「光常賞」受賞です
副賞のパンダ写真集には田中先生のサインがぁ~ いいな~ 私も欲しいです^^
b0024758_2228402.jpg



全作品展示:8月31日(日)~9月16日(火)
 場所:神戸市立王子動物園 動物科学資料館 休憩ホール


特別賞・入選作品のみ展示:9月18日(木)~9月30日(火)
 場所:さんちか花時計ギャラリー

More
by asitaharedayo | 2008-08-31 22:57 | 神戸市王子動物園 | Trackback | Comments(6)
親子
b0024758_0484993.jpg

ポチッ♪ヾ(=^▽^=)ノヨロシクオネガイシマス~
人気ブログランキングありがとうございます♪
by asitaharedayo | 2008-08-31 00:57 | 沖縄こどもの国 | Trackback | Comments(4)
たくさん食べてね
みなさ~ん お正月だからって食べ過ぎていませんか?
食べすぎてしまった人は 動物園散歩しましょう♪

リニューアルした北園のカンガルー達 ごろ~んとしている姿は見ているだけで和みます
餌箱を手前に置いて下さっているので、美味しそうに食べる姿を観察できます。
並んでモシャモシャ食べている後ろのカンガルーさんのお腹には赤ちゃんの尻尾が見えますね
b0024758_22443234.jpg

子育て中だもん たくさん食べてね
そして 手前のカンガルーも お母さんでした^^ 
寝ぼけまなこな赤ちゃんが出てきましたよ

つづきは こちら。。。。。。。♪
by asitaharedayo | 2008-01-03 23:40 | 神戸市王子動物園 | Trackback | Comments(20)
王子動物園ミニミニレポート
今夜は王子動物園ミニミニレポート プラス 赤ちゃんゾウ情報あります♪
枚数が多いですが 最後まで見て下さいね。

b0024758_2111152.jpg


オオカミのクィーンさん あの曇った丸窓が新しくなってました~~
これ とっても嬉しいですヾ(=^▽^=)ノ

ポチッ♪ヾ(=^▽^=)ノヨロシクオネガイシマス~
人気ブログランキングありがとうございます♪

つづきは こちら。。。。。。。♪
by asitaharedayo | 2007-12-10 21:45 | 神戸市王子動物園 | Trackback(1) | Comments(20)
ポケット
b0024758_21153451.jpg

ワラビーの赤ちゃん発見~ 

一日一回ポチッ♪ヾ(=^▽^=)ノヨロシクオネガイシマス~
人気ブログランキングありがとうございます♪


通りがかったスタッフの方に尋ねると電話で確認を取って下さいました
赤ちゃんが顔出したのは10/5だそうです。

午後になり寒くなってきました
「赤ちゃん 寒いけど もう少し顔を見せて~」と念じましたが・・・ 
ぬくぬくのポケットからは出たくないですよね・・・・
せめてカメラ目線を~~~ 

つづきは こちら。。。。。。。♪
by asitaharedayo | 2007-12-06 21:36 | 八木山動物公園 | Trackback | Comments(6)