<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ゾウさんに囲まれて
b0024758_2171159.jpg

*ポチッ☆*応援ありがとうございます。
♪人気ブログランキング♪
ゾウさんに囲まれて・・・・  みんな仲良し  トレーニングの成果  おりこうさんです
b0024758_2181720.jpg


こんかいの訪問も、なかなか濃い内容で~

ゾウさん以外には もちろんキリン  そしてカエルとかヘビとか ニホンカワウソとか~

ペンギン舎はリニューアル工事が終わってなくて残念でしたが、なかよし広場が新オープンで
賑わっていましたよん 指にヘビを絡ませて楽しかったデス

写真本「砥夢」 とべ動物園内のなかよし広場の売店にて発売中でした~ 
写真本「砥夢」
b0024758_018353.jpg

by asitaharedayo | 2010-03-30 02:35 | とべ動物園 | Trackback | Comments(2)
動物園日和
b0024758_2204269.jpg

朝は寒かったけど日中はあたたかく晴れでした。
動物園は賑わっていましたね(^-^)
by asitaharedayo | 2010-03-28 22:00 | とべ動物園 | Trackback | Comments(0)
ラッコの水中給餌
b0024758_2258145.jpg

夜の海遊館に行くと、右も左もカップルです。
彼に「これがカピバラさんやで」と教えられ
「え~ これがカピパラさん? ちょっとショック・・・(涙)」みたいな会話はよく聞きます。

カピバラさん「ちょっとー 失礼やね フン!」 みたいな^^;
b0024758_230678.jpg


そんな会話をしているカップルの横で、じーっとカピバラさんを見てる怪しい人になっています。
活発に動く時間帯だと泳ぐらしいのですが、夕方は寝ているか食べているかでした^^;
あいかわらず、お散歩ブログでアクセスが多いのがコツメカワウソとカピバラです。
*ポチッ☆*応援ありがとうございます。
♪人気ブログランキング♪
さて 実物を見て間違いなく「かわいい~」と歓声のあがるラッコたん
水中でのオヤツタイムを初めて見ました。偶然通りかかったら始まりましたラッキー
ラッコは皮がタレ~ンとなっているので、その脇のあたりに食べ物を隠すらしいと聞いていましたが
実際に見てかなり驚きました、 すごいタレ具合だ・・・ よーさんエサが入りそうやぁ~(笑)
脇というより、お腹のポケットのような位置ですよね
パイプから切り身のイカがドバッと出てくると、「きゃーきゃー私のーボクのー」と脇に隠しまくります


普通に浮いている時は、わかりませんよね 
こんなふうに見せ方を工夫されると、楽しく観察できますね 

by asitaharedayo | 2010-03-25 23:27 | 海遊館 | Trackback | Comments(4)
ミナミシロサイの背中にあるもの その2
そーいえば 王子動物園のミナミシロサイのナナコさんにもありました。
b0024758_2326175.jpg
b0024758_23273076.jpg

b0024758_23312190.jpg


*ポチッ☆*応援ありがとうございます。
♪人気ブログランキング♪

亡くなったサブローにはありませんでした。  高齢だからというわけでもないのですね
b0024758_23295349.jpg



発売中の 写真本「砥夢」 よろしくお願いしま~す。
写真本「砥夢」
b0024758_018353.jpg

by asitaharedayo | 2010-03-24 23:35 | 神戸市王子動物園 | Trackback | Comments(0)
ミナミシロサイの背中にあるもの
ずいぶん前に あれはなんだろうと思って聞いてみましたが
その時のスタッフさんは、わからないとの答えでした。
ぜのぱすさんのブログで姫センの動物相談室に投稿があったのを知りました。
たぶん これのこと?
b0024758_23171497.jpg


つづきは こちら。。。。。。。♪
by asitaharedayo | 2010-03-23 23:22 | 姫路セントラルパーク | Trackback | Comments(4)
タンザニアに野生動物を訪ねて
b0024758_2213539.jpg

写真は円山動物園のチンパンジー 
b0024758_22142279.jpg

撮影は去年の10月  緑・・・子どもがいて群れで暮らしてる野生を想像できますね
b0024758_22143993.jpg

*ポチッ☆*応援ありがとうございます。
♪人気ブログランキング♪
さてさて
京都市動物園・京都大学野生動物研究センター(WRC)連携2周年記念事業
記念講演 最終日は獣医さんのお話は、
タンザニアに研修に行かれたときのお話でした。
担当している動物の野生の様子を見に行き、その環境や行動から理解することで
良い飼育展示をしたいとのことでした
またそれらを市民にフイードバックすることを目的とした講演でした。 すばらしい!
私は市民じゃないけど しっかり勉強させていただきました。
行き先は ゴンベ・ストリーム国立公園 ミクミ国立公園 ・・・
ドバイまで10時間、そこからダルエスサラーム空港まで5時間 
ほとんどが移動でハードな旅だったそうです。
聞きながら ドバイ・・・ はなももさんの住むところだな~ 
行きたいな~ いつか行けるのかなぁ~と、しばし妄想^^;

アヌビスヒヒ グェノン   
チンパンジーのトレッキングでは おどろくほど近くまでチンパンジーが寄ってくるようですが
知らないふりしていると特に危害を加えることもないけど緊張されたみたいですね
ゴリラほど大きくないけど、力もあるから危険ではあるだろうな~って思って聞いていると
こどもなどが連れ去られる可能性もあるから気をつけろと注意書きがあるとかで
チンパンジーが人を襲ったりするというのが想像できませんでした。
テレビでチンパンジーがお友達のように伝えられているのは違うと思っていましたが
リンゴが大好きで嬉しそう・・・な 動物園の子を通常見ているので・・・
b0024758_22152783.jpg

衝撃だったもは、いろんな群の中で「狩猟」する群があるらしく、ヒヒを捕まえて食べているチンパンジーの写真が映し出されて、けっこうビックリしました。 肉食なチンパンジーを見るの初めてでした。
それぞれの群の文化で、肉食な群ではその食べ物文化が引き継がれるそうです

ゾウの群の映像もありました。
レイヨウではインパラ・リードバックぐらいで、オグロヌー・グランドシマウマ
マサイキリンは比較的多くいたらしいですが、レイヨウなどはほとんど見かけなかったそうです
ゾウも小さい固体が多く まだ子どものようなメスが子育てしている映像がでていました。
タンガニーカ湖畔 の山々が緑が無く赤くむき出しの映像  人間が壊している森

ここでも教育が大切で、現地の人々が自ら植樹することが進められていて、ところどころ緑が生えてきてる映像がありました。 人間が少しでも意識して環境をモトに戻そう考えていくと緑が増え
少しでも適当なことをしてしまうと、すぐに自然は壊されていくのだなって考えさせられました。


たっぷり京都な三連休  さすがに疲れました^^;
半分 眠りながら更新~~~ ポチッ


発売中の 写真本「砥夢」 よろしくお願いしま~す。
写真本「砥夢」
b0024758_018353.jpg

by asitaharedayo | 2010-03-23 00:44 | 京都市動物園 | Trackback | Comments(6)
シマウマのほたるちゃん 大人の歯です
b0024758_23204629.jpg
b0024758_23205644.jpg

大人の歯がはえてきたところで、それぞれがまだ短い
育ちざかりのほたるちゃん すんごい食欲デス 
ベビーラッシュ京都
で紹介した2006.6.16生れの「ほたるちゃん」
優しい気持ちで
赤ちゃんのころから見ている子の成長は特に嬉しいですね

 
*ポチッ☆*応援ありがとうございます。
♪人気ブログランキング♪
b0024758_23322713.jpg

短い毛がキラキラ
「こんなですよ」って見せてくださいました
b0024758_2333157.jpg

そして 夏頃には妹か弟が・・・・ 楽しみです
b0024758_23315472.jpg
b0024758_233299.jpg


発売中の 写真本「砥夢」 よろしくお願いしま~す。
写真本「砥夢」
b0024758_018353.jpg

by asitaharedayo | 2010-03-22 23:36 | 京都市動物園 | Trackback | Comments(0)
DNAから見る動物たち
きょうは激!寒かったですー  
2月23日生れ サフォーク(ヒツジの品種名)のちょこちゃん 
隅っこで居眠り中~
b0024758_112857.jpg

 
b0024758_059824.jpg


*ポチッ☆*応援ありがとうございます。
♪人気ブログランキング♪
きょうの講演   DNAの研究から 動物のいろいろがわかったりするそうです。
b0024758_0584994.jpg


ポスター展示は、京大の学生さんと飼育員さんの発表があり、今日は本人が説明されていました。
写真やグラフなどを使って、とてもわかりやすくなっていました。
動物園の飼育員さんが、こんなふうにポスター展示されているのはSAGAなどでしか見たことがなかったです。動物園で見ることができて、とても良いと思いました。 研究者の方々が動物のことを発表されるのを
一般の人にも見てもらって知ってもらうことって大切なことですよね

発売中の 写真本「砥夢」 よろしくお願いしま~す。
写真本「砥夢」
b0024758_018353.jpg

by asitaharedayo | 2010-03-22 01:26 | 京都市動物園 | Trackback | Comments(0)
ヤブイヌの赤ちゃん グランドデビュ~
b0024758_921720.jpg

*ポチッ☆*応援ありがとうございます。
♪人気ブログランキング♪








京都市動物園 飼育ブログ↓
グランドデビュー

今日も発売中の 写真本「砥夢」 よろしくお願いしま~す。
写真本「砥夢」
b0024758_018353.jpg

by asitaharedayo | 2010-03-21 09:00 | 京都市動物園 | Trackback | Comments(2)
野生動物学のすすめ
b0024758_048523.jpg

*ポチッ☆*応援ありがとうございます。
♪人気ブログランキング♪


京都市動物園 HPより

野生動物学のすすめ
京都市動物園・京都大学野生動物研究センター(WRC)連携2周年記念事業

 WRCと京都市動物園連携2周年を記念して,3月20日(土)~22日(祝)に野生動物に関する講演やポスター発表を行います。

●記念講演
  場所 動物園図書館視聴室
  内容 連携事業で行った研究や職員の海外研修について
  日時 3月20日 13:30-14:20 田中正之(WRC准教授)
      3月21日 13:30-14:20 村山美穂(WRC教授)
      3月22日 13:30-14:20 岡橋 要(京都市動物園獣医師)

●ポスター展示
  場所 動物園図書館展示室
  内容 連携事業で行った研究についての紹介
  日時 9:00-16:30

●どうぶつ映画会
  場所 動物園図書館視聴室
  内容 研究フィールドの映像を放映
  日時 11:00-11:30

●NPOブース
  場所 こども広場
  内容 野生動物の保全等に取り組むNPOやNGOの活動を紹介
  日時 10:00-15:00 

●オープンカフェ
  場所 こども広場
  日時 10:00-15:00


とっても御無沙汰してます京都市動物園^^; 三ヶ月ぶりとか・・・
リッピさんは、市民ズーネットのお手伝いをします。
写真本「砥夢」を持って行きますので、よろしくお願いします♪


明日 もう今日ですね 朝が早いので ここまで zzz
今日から発売開始の 写真本「砥夢」 よろしくお願いしま~す。
写真本「砥夢」
b0024758_018353.jpg

by asitaharedayo | 2010-03-20 00:50 | 京都市動物園 | Trackback | Comments(0)