カテゴリ:立体造形( 6 )
モノノケ堂の不思議動物蒐集品(これくしょん)
b0024758_0331812.jpg

海洋堂造形師 古田悟郎作品展

長年連載されていた 幻想ビバリウムでの作品を一挙に32作品展示

この機会をお見逃しなく!!



古田さんの作品を過去に何度か記事にしたこともありました(タグ 幻想ビバリウム)


出会いは・・・↓

爬虫両性類の飼育情報誌「ビバリウムガイド」
この中に載っている幻想ビバリウムが、とても美しいのです。
2009年天保山マーケットプレスで開催された海洋堂の展示会で、この幻想ビバリウムに出会いました。

動物園友達には爬虫類好きさんが多いので、いろいろ話していると
ある人が、なんとこの幻想ビバリウムを作っている人が友達だから
会わせてあげましょう!って ヾ(=^▽^=)ノ♪

そこから ゆる~いお付き合いが続いていました。

そうこうするうちに私がギャラリーをすることになって

このスペースで古田さんの作品をずら~っと並べてみたいなー

展示会ができたらいいなーって思っていました。

古田さんのお人柄もあっていろいろな方の協力が合わさり

念願かなってモノノケ堂オープンです。

美しい作品をぜひご覧になってください

GalleryCafe*Kirin*
地下鉄堺筋線恵美須町駅下車 徒歩3分 通天閣南側ローソン二階


*ポチッ☆*応援ありがとうございます。♪人気ブログランキング♪
by asitaharedayo | 2014-02-20 00:34 | 立体造形 | Trackback | Comments(2)
台湾からアフリカゾウ到着
「国際郵便で~す」
b0024758_1940451.jpg

箱を開けたら、あたりまえだけど台湾の新聞だー!
b0024758_19411688.jpg

15日に台湾から「発送しました 3~5日で届きます」とメールが来ました。作家さんの奥様が日本語できる人なので
日本語のメールです^^ 無事に届くかちょっとドキドキでしたが 2日後の今朝届きました。
開けた時のドキドキ感をお伝えします^^
b0024758_19445415.jpg

漢字なので なんとなくは^^;
b0024758_19453426.jpg

アフリカゾウ♪
b0024758_19521726.jpg

美しいです 写真ではわかりにくいけど 牙とか質感がとても良い感じです
b0024758_19534471.jpg

上から・・・ 背中も良いですよね
b0024758_19543724.jpg

*ポチッ☆*応援ありがとうございます。
♪人気ブログランキング♪

そして面白いオマケ・・・・

メールで、「スケール用にオマケを同梱しました」と書かれていました。
b0024758_19573466.jpg

よくできたサラリーマンですね^^ 
b0024758_19581789.jpg


台湾の許書毓さんの作品です。

こちらの展示会で出会ったゾウです。 展示されていたものでなく、新しく作って下さいました。
とてもゾウがお好きな人らしくて、そんな人だからこそ作れる作品だなって思いました。

言葉が通じない人とも「動物が好き!」ということで繋がったことがとても嬉しいです。

HOPEWORK2011開催中~
b0024758_1533996.jpg




写真本「砥夢」ご購入方法
写真本「砥夢」
b0024758_018353.jpg


東京で「砥夢」が買えるお店
by asitaharedayo | 2011-01-17 20:15 | 立体造形 | Trackback | Comments(8)
オドントケリス
b0024758_2357978.jpg

御本人の了承を得て、お散歩ブログで何回か紹介させていただいている幻想ビバのあの人の作品です
かっこいい作品は、名古屋港水族館の干支展で展示されています。 1/16までです~
「~ウサギのライバル、カメの作品展~ 手から生まれた亀たち」
*ポチッ☆*応援ありがとうございます。
♪人気ブログランキング♪




写真本「砥夢」ご購入方法
写真本「砥夢」
b0024758_018353.jpg


東京で「砥夢」が買えるお店
by asitaharedayo | 2011-01-10 00:02 | 立体造形 | Trackback | Comments(0)
幻想ビバリウム その3
大変 お待たせしました~
ウーマンエイサイトのあにまるでも紹介していただいた幻想ビバリウムの続きです~
b0024758_22212731.jpg

*ポチッ☆*応援ありがとうございます。
♪人気ブログランキング♪

解説は製作者のGさん

つづきは こちら。。。。。。。♪
by asitaharedayo | 2009-12-17 22:37 | 立体造形 | Trackback | Comments(0)
幻想ビバリウム その2
ディプロカウルス
b0024758_21422480.jpg

*ポチッ☆*応援ありがとうございます。
♪人気ブログランキング♪

ディプロカウルス  学名、Diplocaulus
恐竜時代より前の両生類。(恐竜より前って どんだけ昔なんだ~)
全長1m。一生、水中で過ごします。ブーメラン形の頭が特徴で、現生の亀マタマタの頭に似ています。

裏側~  こんなのの1mぐらいってすごかっただろうな~
b0024758_21434523.jpg


さてさて
幻想ビバリウム その1として
美しくかっこいい
を紹介させていただきました。

あの写真は 「メイオラニア」 学名、Meiolania platyces

全長2m。甲長1m。オーストラリア沖のロードハウ島の産。 大陸にもいたそうです。
オーストラリア東海岸の島々にいろんな種類がいたのが分かっています。
(というのは色々な形の角があるってこと!)
一万年程前に絶滅。
ちなみにニューカレドニアでは化石化してない千七百年前の骨が見付かっているそうです。
全長2mですよっ かっこいい~  


爬虫両性類の飼育情報誌「ビバリウムガイド」
この中に載っている幻想ビバリウムが、とても美しいのです。
天保山マーケットプレスで開催された海洋堂の展示会で、この幻想ビバリウムに出会いました。

動物園友達には爬虫類好きさんが多いので、いろいろ話していると
ある人が、なんとこの幻想ビバリウムを作っている人が友達だから
会わせてあげましょう!って ヾ(=^▽^=)ノ♪

ご自宅を訪問し、ミュージアムから戻ってきてた 四作品を見せてもらえました。

で・・・ご自宅はいろいろいましたよ 生きてるのも^^

良い体験ができました
持つべき友は動物園友達です。
by asitaharedayo | 2009-11-28 21:47 | 立体造形 | Trackback | Comments(0)
美しくかっこいい
b0024758_0341140.jpg

*ポチッ☆*応援ありがとうございます。
♪人気ブログランキング♪

この写真を載せるために
新しいカテゴリ「コレクション」を作りました。
動物園ではない場所で出会った?出遭った生き物とか
美しかったり感動したものを撮影してコレクション・・・ な感じです

都合により新しいカテゴリ「立体造形」に変更しました^^

初回にふさわしい 美しくカッコイイ!カメ?
この名前を知ってる人ってマニアックですよね

大きさは・・・  角と角の間が60センチぐらい
デカイ・・・

シッポ!
b0024758_0363663.jpg


b0024758_037529.jpg


ヒントは右上の雑誌ね
b0024758_0374169.jpg

by asitaharedayo | 2009-11-27 00:40 | 立体造形 | Trackback | Comments(0)