カテゴリ:旭山動物園( 11 )
「Zooでしょ!」旭山動物園坂東園長講演会
b0024758_18334647.jpg


*ポチッ☆*応援ありがとうございます。♪人気ブログランキング♪

ボルネオ保全トラスト・ジャパン企画

ギャラリーカフェkirinでの3ヵ月連続トークショー『Zooでしょ!』

動物園関係者の方を招き、動物園の役割や野生生物の置かれている環境にたいしてできることは何か?をカジュアルな雰囲気の中で語ります。

4月24日(金)・25日(土)旭山動物園園長でBCTJ理事の坂東元氏

5月20日(水)は天王寺動物園の園長兼改革本部長の牧慎一郎氏

6月12日(金)は元上野動物園、多摩動物園の黒鳥英俊氏を迎えます。

申し込みは↓より
http://www.bctj.jp/event-kirin-2015


b0024758_18355928.jpg
b0024758_18361848.jpg

by asitaharedayo | 2015-04-16 18:37 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(0)
赤ちゃんの国 ペンギン
b0024758_2395390.jpg

赤ちゃんペンギン^^ 
*ポチッ☆*応援ありがとうございます。
♪人気ブログランキング♪
b0024758_23101377.jpg
b0024758_23102465.jpg
b0024758_23103839.jpg
b0024758_23104960.jpg

京都・蛸薬師 ギャラリー風蝶庵「赤ちゃんの国」開催中です。
パッチワーク・イラスト・切り絵 いろんな作家さんの赤ちゃん作品が展示されています

円山の狼祭りにも参加したナカシマくんの作品
b0024758_2312111.jpg

pixiv「こんぼい」で絵を載せています。

エンリッチメント大賞2010表彰式&講演会



写真本「砥夢」ご購入方法
写真本「砥夢」
b0024758_018353.jpg


東京で「砥夢」が買えるお店
by asitaharedayo | 2010-12-10 23:17 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(4)
コユキさん
b0024758_133566.jpg

旭山動物園のホッキョクグマで、国内最高齢のコユキさんが亡くなりました。

しろくま展で作ったクリアファイルにコユキさんも並んでいてくれました。
b0024758_1336137.jpg

旭山動物園のガラス越しに見るホッキョクグマ舎は人が多くて入ることもできないぐらいでしたが
コユキさんは、外でひとりのんびり暮らしていました。
大きな身体で歩くコユキ 
b0024758_13391998.jpg

雪の上でゴロンゴロンしてて可愛いおばあちゃんコユキ
b0024758_13441385.jpg

34歳で人間なら100歳ぐらい  大往生ですね 冥福を祈りたいと思います。



さて
ポストカード展 開催中~
本日 最終日 17:00までデス。

be京都 館長麻有さんのブログ
ペンギンポストカードと海水浴しろくま(ゴーゴとピリカ)のポストカードは昨日既に完売したようです。
ありがとうございました。 今日来てくださっている方々はゴメンナサイです。

b0024758_13591715.jpg

*ポチッ☆*応援ありがとうございます。
♪人気ブログランキング♪










写真本「砥夢」ご購入方法
写真本「砥夢」
b0024758_018353.jpg

by asitaharedayo | 2010-07-25 14:00 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(4)
弟だよ~
b0024758_23412519.jpg

*ポチッ☆*応援ありがとうございます。
♪人気ブログランキング♪

キリンの赤ちゃんで紹介した旭山動物園のゲンキくん

8/11 お兄ちゃんになりました♪
毎度お世話になります ぜのぱすさんのズーニュースブログから

徳山動物園HPに「飼育員のブログ」が出来てるのにビックリです
これからの更新が楽しみです♪

サクラとゴンタのあいだに第二子が生れました
徳山動物園のHPで産まれる瞬間と、立つまでのシーンの動画が公開されています。
見ているだけで「うーん」と息んでしまうほどの映像です
ブログに書いてある
「生まれた瞬間に、母親になるのです。」に感動しました。

よく キリンのどこか好きなんですか?とかキリンって賢いの?って質問されます。
キリンは賢くて、人間のことをよく観察しています。
そして とても愛情深い子育てをすると思っています
羊膜を蹄を使ったり舐め取ったり、「早く立ちなさい」って促す姿を見ていただいたら
わかっていただけるかな 
京都の未来ちゃんも違うタイプの子どもを、それぞれに合わせた育て方をしていて
すごいと思います。
なーんて書きながら ウルウルしてきてしまった ほんと最近ますます涙もろくて。。。
ゴンタも良いお父さんですから前回のゲンキの時のように
早く一緒に暮らせると思います。


ゴンタは安佐生まれ サクラは浜松生まれ
あの子の甥っ子だ・・・とかね
叔父とか叔母とか ふふふ  怪しい。。。
by asitaharedayo | 2009-08-21 23:43 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(4)
北のレッサーパンダ 2
梅雨の晴れ間で、夏のように暑くなっていますが・・・
今頃 雪の上のレッサーパンダです
b0024758_19165790.jpg

b0024758_19174169.jpg

旭山動物園 三月に行った北海道の中で一番北海道らしく寒い場所でした。
閉園間際 お土産も買えないまま追い出されるように動物園を出ました
muscaさんの運転で真っ直ぐな道を走っていると、キャーなぐらい吹雪いてきました
運転されるmuscaさんは大変だったと思いますが、あまり雪を体験したことのない私は
おぉ~ わぁ~と楽しんでいました。途中の雪原に野生のエゾシカを発見し
「キャーーー エゾシカー!!!!!」 
しばらくして雪原をピョンピョンするキタキツネ発見
「ギャー キタキツネー!!!」と、お騒がせしました^^;

大阪では ほとんど雪が降らないからね
でも 子どもの頃は積もるぐらい降ったし、耳や鼻が赤くなるぐらい寒かったです。
b0024758_19141398.jpg

*リッピさんがんばってね*応援ありがとうございます。
♪人気ブログランキング♪

他の子は みんなお昼寝中でした^^;
b0024758_19182966.jpg

エンリッチメント大賞2009募集中!
by asitaharedayo | 2009-06-12 19:20 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(4)
北のオオカミ
b0024758_011950.jpg

飼育係りさんが遠くでエサのお肉をあげたので
あーぁ見えないわぁ・・・とあきらめていたら、ダーッ!と走ってきてくれました!かっこいいですー! 
で・・・走り去ってしまいました^^;

b0024758_015668.jpg


*リッピさんがんばってね*応援ありがとうございます。
♪人気ブログランキング


旭山動物園のオオカミさんは濃い色ですねー

で 明るい色の天王寺のオオカミさん

月曜日に赤ちゃんを咥えて出てきたユジンさんです
その後 火曜~金曜日と数分間だけ、赤ちゃん一匹だけですが出していたようです
土曜日どうかなーと、11時頃に到着すると、常連の写真のおじちゃんがスタンバイされていて
まだ出てきてないとのことで、しばらく待ちました。でも、土曜日でお客さんが多いからか
授乳の時間も短く、ソワソワ? グゥグゥ・・・ 寝てるやん
また隠しておいたお肉を外で食べたり。。。
1時間ほど見ていましたが、出てきませんでした。。。
午後からは、ゴーゴに移動したので出てきたかどうかは確認できませんでした。

明日はどうでしょうね~

明日は飼育の日4/19 419 いろんな動物園でイベントがあるようですね


コメントありがとうございます
お返事は後ほど・・・



キリンブログも見てね^^
by asitaharedayo | 2009-04-18 23:00 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(8)
真っ白なキツネ animal
b0024758_22452230.jpg

真っ白でふわふわでした
b0024758_22454524.jpg

ポチッ♪ヾ(=^▽^=)ノヨロシクオネガイシマス~
人気ブログランキングありがとうございます♪

何度か見に行きましたが、寝ている時間だったホッキョクギツネ
帰る間際に、もう一度行ってみると起きててくれました^^
b0024758_22511051.jpg

ペロッと可愛い^^
b0024758_22541734.jpg

仲良し。。。
b0024758_22464462.jpg



夏場は真っ白じゃないそうですね・・・
夏も行かなきゃ・・・^^
by asitaharedayo | 2009-04-16 23:30 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(10)
お姉ちゃん
b0024758_1993785.jpg

美トラのお姉ちゃんは やはり美トラでした^^
ポチッ♪ヾ(=^▽^=)ノヨロシクオネガイシマス~
人気ブログランキングありがとうございます♪
b0024758_1910684.jpg


似ているかな?
b0024758_2042359.jpg


旭山動物園に行って、マリモとゲンキ以外で会いたかったのが「のんちゃん」です。
だいぶ前のことですが、我が家のツインズを連れて天王寺動物園に行くと可愛いトラの赤ちゃんがいました。
その頃の写真を見て「アヤコ」さんだ・・・と思っていました。でも写真に残ってる日付で確認すると
96年4月生まれのハナコで旭川の動物園に移動後のんちゃんという名前になったようですね
母タマ・父フジオの写真も撮っていました。95.11だからお腹の中にのんちゃんがいたのかなー^^
b0024758_19484575.jpg

(猫の妊娠期間は二ヶ月ぐらい・・・ トラも同じだとまだですね^^;)
by asitaharedayo | 2009-04-09 20:04 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(6)
雪の中のキリン
b0024758_0533498.jpg

マリモちゃん 

モフモフに雪がついてるの。。。かわいい(*^^*)

ポチッ♪ヾ(=^▽^=)ノヨロシクオネガイシマス~
人気ブログランキングありがとうございます♪

お久しぶりのゲンキくん まだまだお子ちゃまでした 
b0024758_054940.jpg
b0024758_0542399.jpg


ちょっと出かけます 火曜日には戻ります。。。
by asitaharedayo | 2009-04-04 00:55 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(0)
あにまるぱらだいす展6 御来場御礼
b0024758_22404921.jpg


マリモちゃん 2005.3.30東山動物園生れ  明日が四歳のお誕生日ね
美しい娘に育っていました。

ポチッ♪ヾ(=^▽^=)ノヨロシクオネガイシマス~
人気ブログランキングありがとうございます♪


昨日クロージングパーティで無事に終了しました。
あにまるぱらだいす展6
今回も多くの皆さまに御来場いただきました。
ノートに嬉しいコメントを残して下さった方々、絵を描いて下さった方々、差し入れをして下さった方々
ほんとうにありがとうございました。毎回自分なりにテーマを決めて展示していますが、もう少しこう
やれば良かったかなーと思える反省点も多いです。それでも次は!と思っています。
と言う事で、次回あにぱら展7は夏に開催予定です。今回以上にキリンに力を入れつつ
北海道のツインズや、春になって生れてくる新しい命を撮って展示できたらいいなと考えています。
毎回手探りな状態ですが、とりあえず続けて展示できることを目標に頑張りたいなと思っています。

作品を見て下さった皆さま ほんとうにありがとうございました。

b0024758_22392155.jpg
b0024758_22393142.jpg

by asitaharedayo | 2009-03-29 22:48 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(8)