カテゴリ:市原ぞうの国( 7 )
ゾウオロジー
b0024758_0182739.jpg

*ポチッ*応援ありがとうございます。
♪人気ブログランキング♪


後ほど 追記します。。。

あにぱら展の準備等で更新が遅くなりました。。。

さて 淡々とレポートを・・・ 
自分でも解読不能な走り書きをもとに書きますので間違いもあるかもデス^^;

以前 阪大でお話を聞かせていただいた入江尚子さん「おしやべりなゾウ」
「パオ~ン」とか「アーッ」「ぷるるる」とかは警戒音で興奮している時に出す声ですが
身体のサイズと比例して大きいほど低い音が出せるそうです。
人には聞えない低周波音で会話しているとか・・・
私はキリン好きなので(キリンもですか!? キリン大きいですよ!キリンも低周波音で会話してるの~?)って
心の中でテンション上がりました^^
工事現場の騒音などの研究されている関係だったかで、熊谷組さんが開発した世界に?二台しかないという
「音カメラ」です ほぉ~~
b0024758_2212722.jpg

遠く離れているゾウ達が連絡し合っているだけでなく、近くのゾウとコミュニケーションしていたり
目を合わせながらだったり、横を向いて会話しているような そんなのがわかるそうです。

会場には、いろんな動物園のゾウ飼育員さんがいらしたので、人には聞えない低周波音での会話を
実際近くで感じ取ることができるのか聞いてみたかったです。


で・・・帰宅して某動物園のキリン担当さんに聞いてみました。
そーゆーのはわからないけど、以前 アメリカでキリンの低周波音での会話を研究されていたけど
それ以後 どうなったか・・・ ゾウはいろいろ聞きますが・・・でした。
誰か キリンも研究して下さい  ほら キリン会議とかしましょうよ^^

市原ぞうの国で録音されたゾウの声を、1オクターブあげて聞きました
ぼぼぼぼぼ。。。。。。 こんな感じかな~


次は ジョッシュプロトニックさん 「巨大な鏡とゾウの心」
え・・・と 英語でのお話でした  同時通訳してほしかったリッピさんです^^;
写真には日本語で説明がありました。
b0024758_22331719.jpg

マークテスト できたのは一頭だけだそうですが、ゾウって賢いから鏡の中の自分がわかっているような気がしますが どうでしょう。。。と ゾウの担当さんに聞きたかったな

なぐさめ・共感的行動 協力的行動
具合の悪い仲間を心配してそばに寄り添ったり、いじわるゾウにいじめられる親子を仲間で助けたりする動画をみました。

岐阜大の楠田哲士さん 「なぜ動物園でゾウの繁殖例が少ないのか」
b0024758_22464880.jpg
b0024758_22471081.jpg

b0024758_2247557.jpg


で マスト(ムスト)は繁殖の成功とは関係ないとか
b0024758_22522628.jpg


へぇ・・・ そういえばマハウトさんとこのアフくんも 随分長い期間マストで大変そうだったのを思い出しました

が・・・ 最後に市原ぞうの国の小百合園長さんは ちょっと違う御意見でした。
(テレビで見るより綺麗~って思いました 昔はファッションモデルされてたそうですね)
マストが来たら とっと同居させ勝手に。。。。で、マストもおさまるようなことを話されました。
それと、前の講演者への質問で「ゾウは一回に一頭しか出産しないのか?」の答えが「一回に一頭です」でしたが、小百合さんのお話では、ゾウの双子出産の例があるとのことでした、50歳の母親が双子を産み育てていたそうです。
また「ゾウは一生に何頭ぐらい産むのでしょうか」という質問にも、5~6年に一頭産む 22ヶ月の妊娠期間
2歳まで育児するが、授乳しながらでも妊娠する場合がある・・・・と 実際に飼育されている方のお話はわかりやすかったです。
また ゾウは色がわかるのかという質問に研究者の方は、たしか白黒しか・・・と答えられたかと思いますが
小百合さんは「色はわかります。ゆめ花はピンクが好きです」と、はっきり答えられました^^

繁殖には相性や好みがあるのかという質問には、「ある」でした。
お話の中で、雄ではマックが男前なように話されました
あとで王子動物園のゾウ担当さんとお話しましたが、「あれは嬉しかった」って笑っておられました。

時間の関係で、最後のラウンドテーブルが少なかったのが残念でした。
研究者の方々のお話は、一般向けでわかりやすかったです
共催されている上野動物園のゾウ飼育員さんのお話も伺えたら良かったかな・・・
某ブログの某コメントにもあったように、次回は実際に繁殖している動物園の担当さんの、お話もあれば良いですね。 
動物園に遊びに行ってワンポイントガイドなどでゾウのお話を聞く機会がありますが、いろんな動物園の飼育員さんが「うちのゾウはこんなです」「うちは、こうやって繁殖しました」とかね
それにしてもゾウ&動物の熱心なファン多いですね  
一般向けゾウ会議  そしてキリン会議もお願いします^^
b0024758_2352569.jpg

by asitaharedayo | 2009-07-23 00:20 | 市原ぞうの国 | Trackback | Comments(6)
星になった少年
b0024758_203588.jpg

有名なランディさん こんにちは
人懐こいのがランディらしいから たぶんランディだと思います^^;

ポチッ♪ヾ(=^▽^=)ノヨロシクオネガイシマス~
人気ブログランキングありがとうございます♪

つづきは こちら。。。。。。。♪
by asitaharedayo | 2008-02-02 21:07 | 市原ぞうの国 | Trackback(1) | Comments(28)
キリンの瞳
b0024758_21521487.jpg

レインボー君の瞳に映るのは・・・


元画像を拡大すると瞳の中にリッピさんがいました(*^^*)

ポチッ♪ヾ(=^▽^=)ノヨロシクオネガイシマス~
人気ブログランキングありがとうございます♪


オヤツを入れたミニバケツを持って近づくと  「おやつ♪」って目で見てます
b0024758_2265276.jpg

少々痩せている感じです 高齢なのかな・・・

顔だけ見てると それほど高齢に見えないけど・・・
b0024758_227889.jpg

もっと背伸びしないと届かないよ~
b0024758_2271924.jpg

キャベツをあげてみました 近いから歯で噛む音が聞えるのですよ
b0024758_21111661.jpg


動画も見て下さいね ゴリゴリ・・・と聞えますよ^^



ところで!

某引越しセンターのCMにチラッと出てくるキリンさん
まだ子供だと思うのですが どこの子なのか気になります
国内で昨年産まれた子キリンは15頭 
そのどれかじゃないかなーと思うのです
どなたか御存知の方がいたら教えてください~~~
by asitaharedayo | 2008-01-14 22:24 | 市原ぞうの国 | Trackback | Comments(14)
駅にゃんこ
b0024758_23234785.jpg

「リッピさん 電車まだまだ来ないにゃ~」

ぞうの国から駅まで送迎バスで送ってもらいました

一人旅 夕方の駅にひとり
b0024758_2324184.jpg


こんな時は ちょっと不安なような

タイムスリップしたような
b0024758_23323761.jpg


ドキドキするような 不思議な感じがする

自転車に乗った男性が来たけど 自転車を置いてどこかに行ってしまい

「ねこさん ねこさん 一緒にいて下さいな」
b0024758_23325496.jpg


ホッとする
b0024758_2333389.jpg


乗客は数人
どこかで似たようなシーン 「千と千尋の神隠し」
車掌さんが パチンパチンと乗車券を切ってくれました
b0024758_23331122.jpg


「次は かずさくぼ~」
b0024758_23241272.jpg


知らない駅名ばかりが続きます。

動物園写真を撮るようにならなかったら
こんな一人旅をする人生は来なかっただろうな~なんて思いました。

ポチッ♪ヾ(=^▽^=)ノヨロシクオネガイシマス~
人気ブログランキングありがとうございます♪
by asitaharedayo | 2008-01-11 00:08 | 市原ぞうの国 | Trackback | Comments(15)
年賀状はカピバラさんで
b0024758_214430.jpg

ポチッ♪ヾ(=^▽^=)ノヨロシクオネガイシマス~
人気ブログランキングありがとうございます♪

もう年賀状は出しましたか?
私は昨夜ブログの更新を休んで年賀状を作っていました
そして先ほど投函してきました♪ 
毎年年賀状は、5パターンぐらい作ります
今年はカピバラ写真の年賀状 ゴーゴとか竜王とか 
あとはパンダとか うちのワンコとか作りました。
家族の年賀状まで動物で作ってしまいましたヾ(=^▽^=)ノ
b0024758_22146.jpg

みんなの動物園図鑑さんによるとオスの鼻には臭腺があるそうです。
う~ん どれが臭腺だろう・・・・
市原では わしわしカピバラさんを触れます 見た感じは硬そうな毛だけど
それほど硬くなかったです^^;
by asitaharedayo | 2007-12-26 02:03 | 市原ぞうの国 | Trackback | Comments(6)
アジアゾウの赤ちゃん「ゆめ花ちゃん」
b0024758_238254.jpg

2007年5月3日生れの「ゆめ花ちゃん」です。

ポチッ♪ヾ(=^▽^=)ノヨロシクオネガイシマス~
ありがとうございます。

b0024758_2382496.jpg

寒かったので短時間の公開でしたが その間に何度もママのおっぱいをもらっていました。
b0024758_2384843.jpg



ママも好きだけど 担当さんも大好き♪

b0024758_239770.jpg


ゆめ花ちゃん お鼻で水を吸い上げる練習中です
b0024758_2393071.jpg

by asitaharedayo | 2007-11-29 23:45 | 市原ぞうの国 | Trackback | Comments(12)
キリンとか~ その4
b0024758_21313323.jpg


ポチッ♪ヾ(=^▽^=)ノヨロシクオネガイシマス~
ありがとうございます。
by asitaharedayo | 2007-11-19 21:36 | 市原ぞうの国 | Trackback | Comments(12)