ツチブタさんはマイペース
姫路市動物園のツチブタさん 臭いの関係でお菓子博覧会の間だけ別の場所にいましたが
14日にやっとお家に帰ることができたようです
そんなに臭わないよと思っていた私です 動物園通いも長くなると臭わなくなるのかしら?
博覧会の開催中でも臭いが体験できる箱が設置されているとお知らせいただいたので博覧会の最終日に行ってきましたよ
ツチブタさんはマイペース_b0024758_21184465.jpg

臭いが外に出ないようにツチブタさん達は猛獣舎の室内でいつもどおりゆったり寝ていました。




ツチブタさんはマイペース_b0024758_21185660.jpg
ツチブタさんはマイペース_b0024758_211977.jpg

昨年紹介したエンリッメント大賞最終選考にまで残られた飼育係りさんが またまた作られたのがこの楽しい箱です
ツチブタさんの耳が付いててかわいいでしょ^^
ツチブタさんはマイペース_b0024758_21192147.jpg

さあ 勇気あるものは嗅いでごらん
ツチブタさんはマイペース_b0024758_21192923.jpg

高校生ぐらいのグループが まずは挑戦 一人の男の子が思い切って顔を近づけますと
「うぉ~~~~」と叫んで飛びのきました
次は若いカップルの彼
「うぅ こんな臭い初めて たまらん」
ツチブタさんはマイペース_b0024758_21193728.jpg

次は リッピさん 思いっきり嗅ぎましたよ
でもね な~~んにも ???  どちらかと言うと良い匂い
もしかして臭覚がマヒしてるのかと心配になり飼育係りさんに聞いてみました
実は木の箱が新しくて 「木の香り」がしているのでした
じゃ先に嗅いだ二人の反応はなんだったのでしょう 可笑しいですね^^
菓子博覧会で動物園の入場者数は一年の総入場者数の1.4倍とか2倍とか(報道によって違う)だったそうです
外の騒ぎは大変なものでした 会場の入り口にあったツチブタ舎にいたらストレスがあったかもしれません 

この静かな猛獣舎でのんびりマイペースで過ごせて良かったねツチブタさん^^
「ブヒ♪」 (ブヒと鳴くのかどうかは知りません^^;)
ツチブタさんはマイペース_b0024758_2145167.jpg

↑20070428撮影
ポチッ♪ヾ(=^▽^=)ノヨロシクオネガイシマス~
人気ブログランキングありがとうございます♪
昨年のエンリッメント↓
その後のモモンガのおうち
おてやわらかに

そして もっと新たな工夫も続々と出来ていましたので後日紹介します
さすがだなと思いました 継続するのもエンリッメントでは大切なことですよね。
by asitaharedayo | 2008-05-18 22:42 | 姫路市動物園
<< サバンナでのんびり ブチハイエナの優ちゃんが残して... >>