海遊館女性限定おとまりスクール
b0024758_20514958.jpg


ポチッ♪ヾ(=^▽^=)ノヨロシクオネガイシマス~人気blog Ranking






海遊館での女性限定おとまりスクールは今回初めてのイベントで60名募集されました(一回30名で2回開催) 
過去友の会おとまりスクールに応募しても倍率が高く、なかなか当選通知が来ませんでした。
今回900名の応募があったとの説明があった時に会場内は「おぉ~~」とどよめきが
私ってラッキーだったのね^^ みなさん同じ気持ちだったようです
遠方からの応募も多数あり福井県・高知県の女性も参加されていました

夕飯も入浴も済ませ、この夜御一緒していただいたko-puchiさんと
寝袋をもってイソイソと集合場所へ~

追記・・・・ko-puchiさんの記事はこちら→「朝の海遊館」

一日目の「夜の海遊館見学」では写真撮影は出来ません
(こちらの写真は翌朝撮影したものです)
b0024758_22574433.jpg

夜のお魚さんの暮らしを、こっそり覗かせてもらうという感じです^^
最初は大水槽のバックヤード見学 9/12から公開されている五代目海君と初対面です
「小さ~い かわい~い」 まだ4.1mの海君は元気に泳いでいました。
その後バッヤードの大きなエレベーターで日本の森へ
暗い日本の森は幻想的でした、中心にある大きな樹木以外は全て自然木だそうです。
1グループ15名に1人の飼育係りさんが付いてくださいます 
私のグループはラッコ担当さんでした。 
とても分かり易く楽しいガイドで、さすがラッコ担当さんだけあって ラッコへの愛を感じる説明でした^^ 
b0024758_22581049.jpg

暗い通路をゆっくり歩きます 不思議な空間、夜の海遊館は静まり返っています
お魚さん達いつもよりゆっくり泳いでいました
プカプカと水の上に並んで寝ているラッコさん なんで並んでいるのでしょうね
ぴったり寄り添って浮いていました カワイイ~~
イルカ達は こんな時間に?遊んでくれるの?と じ~っとこちらを見ていました
とても静かなのでガラスに耳を近づけると「キュキュ」と鳴くのが聞こえるのですよヾ(=^▽^=)ノ


夜の見学が終了すると 寝る場所の抽選です 私達は太平洋水槽前をゲット♪
皆さんマナーを守って静かに水槽を眺めながら就寝しました。
しっかり寝たような 寝不足のような・・・
うつらうつらしていると海君が来ます 「海く~ん」と手を振ります
また うつらうつらしているとマダラトビエイがペタ~と横を通ります
アジの群れが じぃ・・・とこちらを見ています
深夜にカマスのようなのが、すごい顔してko-puchiさんの上にいた時は
びっくりするやら可笑しいやら ko-puchiさんはスヤスヤ寝ていましたけどね
身体をぴったりガラス面にくっつけて眠ると太平洋の中で眠っているような気がしました。
次に目覚めると、光が射してきてペンギン達が「おはよう~」と泳いできてくれました

6時起床で 海遊館横にあるホテルシーガルで朝食
高知から来ていた女性達と御一緒していただいて、のいち動物園など四国の動物園情報を
教えてもらいました。もう1人同席されたのがテレビ大阪の女性カメラマンで、今回のイベントの
密着取材で昨夜から来られていました。女性カメラマンって素敵です 細い身体で大きなテレビカメラは、かっこいいです^^ 
彼女とは去年のゴーゴのお誕生日会での例の事件についても・・・・(笑) 

放送は明日の夕方ニュースです 私は たぶん映ってません・・・^^;

7:45から朝の見学です朝日の差し込むイルカプールは キラキラしていました。
b0024758_22584236.jpg

カリフォルニアアシカの赤ちゃんは9/6生まれでママがしっかり守っていました
開館準備でスタッフの皆さんも増えてきました おはようございます~なんて挨拶を交わしながら行き来するのが楽しかったぁ~ 
その後はラッコの給餌見学です ラッコ元気良すぎ!ジャンプしまくりでした^^;
b0024758_2259142.jpg

飼育係りさんが指示すると ガラス面に挨拶に来てくれます
b0024758_231407.jpg

最後にコツメカワウソの給餌です 担当さんが呼んで下さったので可愛い姿を見ることが出来ました。
b0024758_2324228.jpg

9:30を過ぎると朝一番のお客さん達が入場してきました 
開館前に行列が出来始めたので早めにオープン
私達は最後の挨拶をして10:00解散しました
その後自由行動なので もう一周・・・と思いましたが
すごい行列で断念!
とても楽しく有意義なイベントに参加できて本当に良かったです
夢のような一夜でした・・・・
その夢見心地・・・? 
寝不足状態で 寝袋など大きな旅行鞄を持って王子動物園へ向かったリッピさんでした
写真コンクール表彰式の様子は また後日・・・ 
くぅ~~ 眠い・・・・

王子動物園 第19回 アマチュア動物写真コンクール 作品展示中です
H19.9.1~18 動物園科学資料館 全作品展示
H19.9.19~10.1 さんちか花時計ギャラリー 特別賞・入選作品のみ展示

by asitaharedayo | 2007-09-16 23:22 | 海遊館 | Trackback(1) | Comments(24)
トラックバックURL : http://asitahare.exblog.jp/tb/7452110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぐるにゃん! at 2007-09-17 14:03
タイトル : 朝の海遊館
朝日を浴びるカマイルカ 寝起きの悪そうなジェンツーペンギン 朝ごはん中のラッコちゃん そして滝にうたれるカワウソちゃん ねこじゃらし、ならぬカワウソじゃらし? 飼育員さんと遊んでいるカワウソなのです^^ 「海遊館女性限定おとまりスクール」に参加してきました。 夜7:30、寝袋を持って海遊館に集合~ 閉館後の暗いひっそりとした館内を飼育係さんがお話しながら案内して下さいます。 寝顔、寝方にもそれぞれの個性があるラッコちゃん、 こんな時間に誰か来たの?と興味深深のカ...... more
Commented by kaz-n21 at 2007-09-17 02:30
スゲー楽しそう・・・。真昼間はすごい行列の反対側で
夢のようなゆったりした一夜・・・理想的ですw
くじ運も併せて、よかったですねぇ。
・・・そのまま王子直行でさらに驚きましたがw
Commented by m-yok at 2007-09-17 07:05
こういう企画、バックヤード見学は本当に楽しそうです。
5代目海くんは、既にデビューしているのでしょうか?
私は、今夏ズーラシアでお泊り企画に参加しましたが、
サル山で朝食を準備したり、ライオン展示施設へ入ったり、
貴重な体験をさせて貰いました。

王子動物園では、”何で寝袋持っているの?”と思われていたかも。
アマチュア動物写真コンクールの様子も楽しみです。
Commented by 11月のキロ at 2007-09-17 09:47 x
お疲れ様~
そしてフォトコンテスト「神戸市長賞」おめでとうございました。
海遊館から王子動物園での表彰式という強行軍のうえ
帰宅後に海遊館レポートを書き上げるなんて…さすがリッピさんです。
寝不足で眠たいとおっしゃっていたから王子からの帰りの電車で寝過ごしてしまわないかと心配(期待?)していましたが、無事お帰りになられたようですね。
よかった よかった
Commented by musca at 2007-09-17 09:56 x
昨日はお疲れ様でした。

うわー、天王寺のおとまり、本当によかったんですね♪
いいな~いいな~。
よく、動物園家族でお泊りとかはありますけど、女性限定って中々ないですもんね。企画してくれた海遊館のスタッフさん達にも感謝、ですね。

夜の水族館っていいなぁ。
夜になると色が変わるお魚とかもいるんですもんね。
大水槽の前で寝るって海の中で寝てるみたいな感じになりそうです。

五代目海君はまだ小さいんですね。
小さいジンベイって可愛いでしょうね、いいなーまた海遊館も行きたいです。
Commented by ko-puchi at 2007-09-17 13:48
オニカマスに見つめられた?ko-puchiです。
早起きしてペンギンさん見たいの…と言っておきながら、
ぐーすか寝てましたわ^^;
あっという間のお泊りでした。
でもいろいろお話も聞けて、ぐっと凝縮した内容でした。
リッピさんは、カワウソ、ラッコ、イルカ、ナマケモノ、リスザル、
ほ乳類を前にすると…ホント楽しそうでしたね~♪
Commented by bizen_yoshikage at 2007-09-17 20:11
ちょっ!
例の事件…(汗
主犯の一人がやって来ましたよ(w

水槽の前で就寝って凄い企画ですね.
これは,ずっと眺めてしまって寝られないかも(w
リッピさんテレビ出演確定ですか?

Commented by α100 at 2007-09-17 20:59 x
いいな~、お泊りされたんですね。
実際、夜静かにしていても心の中で「テンションMAX」の状態になられたのでは・・・。
お泊りイベントは、いろんな所でやられていますが私は1回お泊まり寸前
になりましたけど・・・。
それは、16日の夕方こちら広島はひどい豪雨になりまして撮影機材もびっしょり人間もびっしょりになり傘が役にたたない状態で雨宿りしていると
たまたまトラの飼育係さんに特別にバックヤードに案内され乾かしていると「今日、泊まって明日のイベントに参加しますか?」っと言われたのですが・・・泊まる所が・・・トラがいる檻の前・・・結局お帰りしました~・・・。
Commented by ちまこ at 2007-09-17 22:02 x
い~な~
私だったらうれしくて眠れないかも…
でも魚やラッコたちと寝るのも幸せかも…
いい夢見れましたか?
Commented by sai at 2007-09-18 00:17 x
テレビ放送みましたよー。
リッピさん後姿写ってましたねぇ~
私は見逃しませんですわよ~( ̄ー ̄)
ko-puchiさんの姿も発見しましたですよ♪
夜の水族館や動物園ってなかなか体験できないですから
応募が集中するのも当然だと思います。
今回は参加できて良かったですね♪
本当にお疲れさまでした^^
Commented by asitaharedayo at 2007-09-18 02:14
kaz-n21さん はい~ スゲー楽しかったです^^
夢のような貸切です~
一生分のくじ運を使い果たしたかも・・・
>そのまま王子直行でさらに驚きましたがw
私も予定が被った!と気づいた時 かなり驚きましたよ~
Commented by asitaharedayo at 2007-09-18 02:15
m-yokさん バックヤード見学は私達には嬉しいイベントですよね
でも今回はバックヤードは太平洋水槽だけで、他は通常のコースです
ただ暗い夜・・・ということです^^
>5代目海くんは、既にデビューしているのでしょうか?
記事にも書いていますが公開されていますよ~
(文章長くて気づかれなかったかもですねスイマセン)
高知から運ばれてコンテナの水ごと太平洋水槽に入ります。
骨が柔らかいから水から出すことができないから・・・と説明されました

ズーラシアもお泊りがあるのですね
動物園でのお泊りって他にもあるのでしょうか?
どこで寝るのでしょう・・・
飼育体験できるのは貴重ですね!

大きな荷物 コインロッカーに入れる時間もなく
ギリギリで入園 昼食抜きでの表彰式でした^^;
Commented by asitaharedayo at 2007-09-18 02:15
11月のキロさん ありがとうございます~
来られているとは知らなかったので驚きました

>強行軍のうえ帰宅後に海遊館レポートを書き上げるなんて
結局夕飯手抜き作戦で^^;

(*≧m≦*)ププッ 期待通りに寝過ごしませんでしたよ~
御心配ありがとうございました
Commented by asitaharedayo at 2007-09-18 02:15
muscaさん 遠いところお疲れ様でした!
いいでしょ~~ヾ(=^▽^=)ノ
へぇ~動物園でお泊りとかあるのですね?
企画されたのが女性スタッフさんです
動物園でもやってほしいですね

>夜になると色が変わるお魚とかもいるんですもんね。
いました 懐中電灯をあてても大丈夫な水槽で説明がありました
夜になると自分を守るための模様が出るのですよ へぇ~でした
 大水槽・・・ すっかり海の中で寝てる気分でしたよ
五代目海君に会いに行って下さいね
Commented by asitaharedayo at 2007-09-18 02:15
ko-puchiさん そうそうオニカマスですよね
かなり睨んでましたよ(笑)
>ぐーすか寝てましたわ^^;
あはは~ よく寝てましたね
ほんとあっという間でしたよね 
飼育係りさんのお話は内容も濃かったですよね 
ますます水族館が面白くなりました
>ほ乳類を前にすると…ホント楽しそうでしたね~♪
あら そーですか わかりやすいヤツです^^;
Commented by asitaharedayo at 2007-09-18 02:16
bizenさん わはは~ 思わぬところで例の事件が・・・
でビックリでした 
>ずっと眺めてしまって寝られないかも(w
翌日の表彰式がなかったら朝まで起きていたと思います・・・
テレビね インタビューとかお断りしたので映ってないと思います
Commented by asitaharedayo at 2007-09-18 02:16
α100さん いいでしょ~^^
海の中にいるようで心は静かでしたよ ほんと癒されました
お泊りイベントっていろんな所でやってるのですか?

トラがいる檻の前♪ わぁ素敵じゃないですか
寝袋持参で行きますよ~(笑)
Commented by asitaharedayo at 2007-09-18 02:16
ちまこさん いいでしょ~^^
夏休み企画で親は寝ているのに
小さい子供さんは眠れなくて飼育係りさんと ずっと話していたりするそうです
それも楽しそう 飼育係りさんは大変ですけどね
今回は 大人だけなので飼育係りさんもぐっすり・・・
>いい夢見れましたか?
たぶん一時間おきぐらいに目が覚めたから夢は見てないです
でも夢見心地でした^^
Commented by asitaharedayo at 2007-09-18 02:16
saiちゃん え~~ 後ろ姿?気がつかなかった!
やはり録画してスローで確認せねば!でしたね
ko-puchiさんの姿は発見できたのですが・・・
>応募が集中するのも当然だと思います。
そですね ただ動物や魚のストレスならないように回数が限られるから
これからも倍率高いでしょうね
saiちゃん 11月にもおとまりイベントありますよ
御夫婦でいかが?
Commented by ぱる at 2007-09-18 08:55 x
うひょ~~~
なんちゅー羨ましいイベントに当選されたんでしょ~~~
スゴイですね~水槽前で就寝ですか。
興奮して寝不足になりそうです。が・・・そのまま王子へ行かれるとは
スゴイの一言です。お疲れ様です~。
Commented by asitaharedayo at 2007-09-19 19:49
ぱるさん むふふ~ 羨ましいでしょ~^^
寝る場所は イルカ前が大人気でした
イルカが遊んでくれるので 寝不足確実です

王子は フラフラでしたが ぼ~っと寝不足で
それほど緊張しなくて ちょうど良かったです^^;
Commented by m-yok at 2007-09-19 23:48
zooキャンプは、王子動物園(7か8月?)もしていたと思います。
ただ、小学生とその保護者という条件なので、私は駄目でした。
王子の良い所は、入園料は無料、朝食代500円という低価格。
(ズーラシアの宿泊企画は、夕食・朝食込みで7・8千円でした)

他にも探せばあると思いますが、葛西臨海水族園では、
お泊りでは無いですが、閉園後の数時間を見てまわれる
大人向けツアーがありました(抽選の結果、ハズレましたが)。
Commented by asitaharedayo at 2007-09-21 01:20
m-yokさん そーなんです どのイベントも子供対象で・・・
大人だって楽しみたい!
友達の子供を借りて偽装親子で応募するしかない な~んて(笑)
500円の朝御飯って どんなでしょ?
ズーラシアは7・8千円! 動物のそばで寝れるのでしょうか?

大人向けツアーが増えたら嬉しいなぁ~
Commented by m-yok at 2007-09-21 02:17
ズーラシアでお泊りは、職員さん用の建物でした。
大きめな部屋で、30~40名が雑魚寝という形なので、
動物の傍で寝るというわけにはいきません。

子供向けが多くて、次に女性向け・・・なので、
成人男性は本当に最後の最後(T.T)です。
Commented by asitaharedayo at 2007-09-23 00:50
m-yokさん ズーラシアは雑魚寝なんですね
テントとかだと楽しいけど・・・

電車でも女性専用はありますが,男性専用はないですね(笑)

成人男性向けイベントって ちょっと企画されないかと^^;
成人男性も楽しみたいですよね!
<< カピバラさんと表彰式 ドール公開 >>