ノマウマ
ノマウマ_b0024758_22303475.jpg


小さいお馬さん可愛い♪~と思ったら☆ヾ(=^▽^=)ノ ポチッ♪人気blog Ranking

とべ動物園で出会った小さなノマウマさん とても優しい子でした。



説明プレートより
「ノマウマは、 愛媛県今治市郊外の乃万(野間)地方で育てられ、保存されてきた小型在来馬です。

江戸時代乃万地方では。久松藩の委託により軍馬の生産に従事してきました。
肩高が120㎝以上なら軍馬に、それ以下は農家に払い下げられました。

ノマウマは蹄が硬く、蹄鉄を打つ必要もなく、力も強くて山道もいとわないため、荷駄としてとても重宝がられ、江戸時代末期には大沢佐之衛門氏が繁殖に努め佐之衛門馬とも言われました。

明治時代になり、明治政府による軍馬中心の大型馬政策により減少の一途を辿ったうえ、
近代農業の機械化によりそのも必要性も失われてしまいました。


今では今治市の野間馬ハイランドととべ動物園で種の保存のため飼育されています。



あにぱら3写真展開催中~♪ キリン赤ちゃん写真をアルバムに入れてきました
エンリッメントポスターも展示してきました♪
by asitaharedayo | 2007-08-10 23:21 | とべ動物園
<< キリンタイムズ32号~♪ 赤ちゃんキリンの名前 >>