夜の動物園ガイドウォ-ク
このイベントの抽選に応募して みごと「落選」通知が届きました
ゾウさんやキリンさんがペコリとおじぎしている可愛いイラスト入りのハガキだったので
落選通知でも少し嬉しかったり^^ 昨日の夕方のニュースで、その模様が放送されていました
特に羨ましかったのは夜行性動物舎が明るい状態で見られることでした
参加できなかったのに未練がましいタイトルでごめんなさ~いヾ(=^▽^=)ノ

で・・・翌日の「外来生物について考えよう!教えて千石先生!-外来生物編ー」イベントに参加してきました~  saiちゃんの記事にトラバです~
夜の動物園ガイドウォ-ク_b0024758_2159251.jpg

オオヒキガエル




このカエルはアイファーの中で展示されているのですが 
隠れているので過去に一度だけしか見たことがありませんでした
イベント用に外に出されていたので間近で観察できました
毒を出すカエルですが、アイファーの中では熟練の飼育係りさんがヒョイと掴んで移動させていました 
夜の動物園ガイドウォ-ク_b0024758_22433561.jpg

でもサトウキビ畑害虫駆除のために放されたオオヒキガエル
絶滅の危機にあるイリオモテヤマネコは
外来生物であるオオヒキガエルに毒があること知らないから食べたら死んでしまいます。

こちらはカミツキガメ 後ろ足でふんばり口をカーッと開けて
すごく怒っていました これは噛まれると大怪我になります
最初は小さくて可愛いとペットにします
やがて大きくなって困ってきたら 自然にかえしてあげようなどと無責任な考えで捨ててしまいます。
これが日本の生態系に大きな影響をあたえると考えられるそうです
夜の動物園ガイドウォ-ク_b0024758_22431382.jpg


人間の都合で外来生物にしてしまった動物がたくさんいます
生態系が崩れ遺伝子汚染され、それは自然破壊になっている・・・
テレビでは怪しいキャラの千石先生が真剣に外来生物について教えてくれました
あ・・・ ダジャとかも言ってたけど^^

子供達への説明は ペットを飼っても良いけど
最後まで責任を持って飼おう!でした。

講習会の後は
サインをもらったり 記念撮影したり~
夜の動物園ガイドウォ-ク_b0024758_22574680.jpg


外来生物について少しでも理解できたら ポチッと投票お願いします^^
人気blog Ranking
by asitaharedayo | 2006-11-29 23:06 | 大阪市天王寺動物園
<< 動物園の裏側ウォッチング ゾウさんにニンジンをあげるイベント~ >>