キリンの水の飲み方
「キリンって、どーやって飲むと思う?」って質問すると、「うーん?」って答えられない人が多いかと思います。

ちょっと知ってる人なら「あの長い舌を使って飲むの?」答えてくれます。

で、水を飲むキリンの口元が観察できるのが旧の京都ぐらいでしょうか
京都はアフリカの草原という名前の新しい施設にはなりますが、限られたスペースなのでやはり京都らしく「近い」を大切にしてほしいという願いも込めて、今までありそうでなかった透明な水飲み場をツキイチキリンの「もしもキリンの担当者だったら」に応募しました。

それが最優秀キリン賞に選ばれました
b0024758_21363297.jpg

b0024758_21513321.jpg

賞品はキリンにエサをあげたり
b0024758_21372099.jpg

キリンと記念撮影でした 紫雲と(*^。^*)
*ポチッ☆*応援ありがとうございます。♪人気ブログランキング♪

もう一組の受賞者と入室前の注意事項を聞いています。(キリンを驚かすことのないように)
b0024758_21421474.jpg

一般客で新しいキリン舎に入るのは私たちが初めてです♪
b0024758_2142259.jpg

b0024758_21431096.jpg

ドキドキ
b0024758_21432734.jpg

まだ完成していない放飼場方向には小窓がいくつかありました
b0024758_21441544.jpg

上の窓は二階通路のデッキなので、完成したらあそこから見ることができると思われます
b0024758_21454240.jpg
b0024758_2146151.jpg
b0024758_21461674.jpg


キヨミズが来てくれました
b0024758_21465720.jpg
b0024758_21471919.jpg



頭が大きい! 男の子はちょっと怖かったみたい^^;
b0024758_21483716.jpg


こんなに可愛いのにね 
うへへ・・・な顔のキヨミズ
b0024758_2149599.jpg


おとなになっても可愛い系のキヨくん
b0024758_21504167.jpg


最後はミーちゃんも(未来)も来てくれました^^
b0024758_2153421.jpg


さて最優秀キリン賞は
b0024758_21544646.jpg

全く絵が描けない私なので、キリンタイムズの高木さんのイラストを真似てます。
全面オープンするころに透明な水飲み場ができていたらいいなーと思っていました。

仕事が早いっ!
もう設置してありました(2/22に設置されたようです)
b0024758_21582674.jpg


さっそく紫雲がベチャベチャ飲んでました。
b0024758_2202163.jpg


後ほど動画もアップしますね^^



写真本「砥夢」ご購入方法
写真本「砥夢」はコチラ
b0024758_018353.jpg


東京の多摩動物公園の売店でも販売中です~^^

東京で「砥夢」が買えるお店はコチラ

愛媛県立とべ動物園 売店・レストラン
またHPより通販もできます。 ↓
オンラインショッピングでの購入方法はコチラ
by asitaharedayo | 2013-02-25 22:05 | 京都市動物園 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://asitahare.exblog.jp/tb/20068500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by macokuma at 2013-02-25 22:37
最優秀キリン賞!!パチパチパチ!!!!
すばらしい!!!私も観察してみたいっ!!!
春にぜったい京都へいきまーーす(^^)♪
Commented by asitaharedayo at 2013-02-25 23:09
macokumaさん
ありがと~^^  
春になったら リニューアルオープンする部分がいろいろありますよー
ぜひぜひ~・・・
ここまで書いてmacokumaさんにメール書いて保存したままなのに気がついた・・・です。 後ほど送信します^^;
Commented by 手島 at 2013-02-25 23:51 x
未来の次の子はたぶん上の窓から見るしかないだろーなー、と思ってます。
次はリッピさんが一般客一番乗りかな?
Commented by 11月のキロ at 2013-02-26 07:49 x
さすがリッピさん! 目の付け所が違いますね。
そして「透明バケツ」利用!
莫大な予算を掛けなくても ちょっとしたアイデアで
魅力的な展示ができるものですね。
Commented by asitaharedayo at 2013-02-27 01:10
手島さん
やはりそうでしょうか 一階観覧通路の部屋にキヨミズを入れるとそうなりますが・・・
前と同じで奥の部屋にキヨミズが入ると 一階から見えるかな~なんて思います  二階からどれぐらい部屋が見えるのでしょうね いろいろ楽しみです^^  一番乗り目指します~  
Commented by asitaharedayo at 2013-02-27 01:11
キロさん
ありがとうございます^^
これかなりのすぐれものです
ほんとに良く観察できますよ~
<< ゴーゴとバフィン キリンとスコリア >>