雨の京都ZOOごはんですよ~!
雨の京都ZOOごはんですよ~!_b0024758_08572.jpg

紅葉の季節の京都は激混みシーズン
有名な紅葉スポットまで行かなくても秋を満喫できるのは
やっぱり動物園です^^
午前中の用事をすませ傘にコンデジ持ってお散歩です♪
雨の京都ZOOごはんですよ~!_b0024758_0122333.jpg

月曜日に用事で京都に行くことが多い私です
いつもなら休園なので動物園散歩できませんが
臨時開園しているとのことで行ってきました。
あいにくの小雨でしたが、それほど冷たくもなく
のんびり・・・・ というほどでもなく
わりと忙しく・・・ なぜなら「ごはんですよ~!」開催中~
次から次へとごはんデス 
しかも吹き出しにあるように飼育員さんに声をかけて、いっぱい質問できちゃます
雨でお客さんが少なかったので、いろいろ聞けて勉強になりました~
雨の京都ZOOごはんですよ~!_b0024758_0351813.jpg

ダチョウのチヨ(左)とヨウ(左)
チヨの首のところに膨らみがありますよね
バクバク食べてるモノが、どんどん膨れてカタマリになって
上に上がっていきます 首の右側を上がっていくそうです
へぇ~~~でした。
雨の京都ZOOごはんですよ~!_b0024758_0181286.jpg


首の動きや羽の事 食べ物のこと チヨとヨウの違い
いろいろ教えていただきました。
話をしている間もヨウは飼育員さんにスリスリしたりで可愛いったらありゃしない^^

チヨは目の色が薄くてグレーっぽく見え美人タイプ
ヨウは目の色が濃くて今日の天気では黒くて大きく見えました(説明パネルには濃い茶と書いてあります)
飼育員さん大好きでベタベタです。
お掃除する時もずっと付いてきて「可愛いけどじゃましないで~」らしいです
こんな懐いてるヨウを見ていると子どものころに飼っていた「ピヨコ」を思い出しました。
ピヨコは夜店で釣ってきたヒヨコですが、後にものすごく立派な鶏冠が出てきて
ピヨコは♂だ!となりました^^;

小さい頃は家の中で飼っていて、母が洗濯を干すなど家事をしているピヨピヨ後をついてきて可愛かった
自転車の前カゴにデカクなったピヨコを入れて散歩に連れて行く写真が残っています。

と・・・しばし思い出にふけりながら 次は・・・予定に無かったごはんですよ~ シマウマっ^^
直接キララちゃんにニンジンとリンゴをあげました♪

続きは後ほど~

*ポチッ☆*応援ありがとうございます。
♪人気ブログランキング♪


エンリッチメント大賞2010表彰式&講演会



写真本「砥夢」ご購入方法
写真本「砥夢」
雨の京都ZOOごはんですよ~!_b0024758_018353.jpg


東京で「砥夢」が買えるお店
by asitaharedayo | 2010-11-23 00:42 | 京都市動物園
<< 「しろくま色の冬じたく」 エンリッチメント大賞2010表... >>