獣医体験♪
獣医体験♪_b0024758_23492129.jpg

*ポチッ☆*応援ありがとうございます。
♪人気ブログランキング♪

みさき公園「大人の獣医体験」に参加してきました。
当選者の付き添いもOKとのことでしたので、saiちゃん もお誘いしてドキドキの獣医さん体験でした。





~1ぺん やってみたかった!動物園の獣医~ ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
獣医体験♪_b0024758_22215246.jpg


講師は↓の先生と、K先生と顧問のN先生
獣医体験♪_b0024758_22224476.jpg


こんな名札を準備してくださいました。 これかなり嬉しいデス^^
獣医体験♪_b0024758_22243728.jpg


スライドで獣医さんのお仕事の説明
動物の健康管理  
死亡した動物の解剖 
野生動物の保護(みさき公園ではトビやアナグマ)
個体管理 病歴・血縁
希少動物の繁殖(個体数を増やすだけでなくデータ管理など)
教育活動
獣医体験♪_b0024758_22291071.jpg


獣医さんの1日をビデオで説明
ミーティング 飼育日報チェック 
観察 (ビーバー出産 キリンの採血トレーニング)
糞便の検査
動物に逃げられ嫌がられる。。。
↓はイルカの採血
獣医体験♪_b0024758_22361089.jpg


次は 動物の注射方法のひとつ「吹き矢」を作ります
(吹き矢以外の方法・・・手で行なう・槍・銃・せめ檻で固定)
獣医体験♪_b0024758_22363714.jpg

かわいいイラストで仕組みの説明 
獣医体験♪_b0024758_22382724.jpg

さて作ります 二種類の注射器 軍手が!?
獣医体験♪_b0024758_2238564.jpg

軍手は怪我をしないようにでした
カッターナイフで二種類の注射器の数箇所を切り取ります  毛糸をまとめる
獣医体験♪_b0024758_2239687.jpg

ボンドでゴム部分にくっ付けます
獣医体験♪_b0024758_22392910.jpg

ヤスリでゴリゴリ  ペンチでパッチン
獣医体験♪_b0024758_22445031.jpg
獣医体験♪_b0024758_22445899.jpg

注射針を十字に刺して固定します
獣医体験♪_b0024758_22455947.jpg

針をギリギリでカットし、ヤスリでゴリゴリ
獣医体験♪_b0024758_22463851.jpg

本体に薬液(きょうは絵の具)を注入 先には穴をふさいだゴム
獣医体験♪_b0024758_22494630.jpg

ガスを注入して出来上がり♪ まっすぐ飛ばすために毛糸はキレイにカットしましょう
獣医体験♪_b0024758_22505213.jpg


私とsaiちゃん以外は、学生さんでした
強く吹きすぎても弱くても命中しません 
しかーし!リッピさんてば吹き矢名人かしら~ (漆原教授のゼミに入れるかも^^「動物のお医者さん」ね)
二回とも見事に命中し、ブスッと突き刺さったあとはシューとガスが薬液を押し出す音が聞えました
薬液全てダンボール箱に入ってるの確認しました。
学生さんたちは緊張されていたのか上手くいかず何度か挑戦 最後にはプシューと成功し拍手~
獣医体験♪_b0024758_22581823.jpg


さて次は 2コースから選べます a-検温・心音 b-血液検査
リッピさん迷わず血液検査です
ふれあい広場 「りーちゃん 今日はよろしくお願いします
獣医体験♪_b0024758_2323026.jpg
  


これが血管  わりと太い 
獣医体験♪_b0024758_2332175.jpg


採血は動画で・・・


この動画は二回目で成功した時のです 一回目は上手く血管に入らず
「りーちゃん ごめんね~」と獣医さん

血液塗抹標本を作ります。
先生の見本
獣医体験♪_b0024758_2364137.jpg



リッピさん ヨレヨレですが なんとかOKです
獣医体験♪_b0024758_2365570.jpg


染色はギムザ染色
獣医体験♪_b0024758_2374571.jpg


検査する機械もあります(牛さんがカワイイ)
獣医体験♪_b0024758_2384789.jpg



ふつう30分ほど時間をかけますが、時間の都合でドライヤーで乾燥し顕微鏡で見ます。

獣医体験♪_b0024758_2393583.jpg

獣医体験♪_b0024758_23114424.jpg


顕微鏡で見る赤血球 とてもキレイでした 好中球とか見ました
小学校の理科の時間みたいで楽しかった~
獣医体験♪_b0024758_23134568.jpg


血液検査の資料や、吹き矢作りのプリントがあったのが良かったです
血液塗抹標本と吹き矢は記念に持ち帰りました。

過去 子どもさん向きの獣医さん体験はあったのですが
たぶん心音を聞いたりするぐらいだったのではないでしょうか
今回初めての大人向け講座でしたが、普通では体験できないことができました。
御一緒させていただいた学生さんたちは、将来獣医さんを目指すのかな~
私やsaiちゃん 大人の動物好きにも楽しいイベントでした。
獣医さんとりーちゃん ありがとうございました。


顧問のN先生より
獣医師として必要とされる条件
1.感性 
2.コミュニケーション
3.観察
4.愛情
5.判断

いろんなことに感動し興味を持つ人、コミュニケーションがとれる人
しっかり見ることのできる人 もちろん仕事(動物)に愛情がある人
判断力で動物を救うことも救えないことも・・・
これは獣医さんだけでなく、これから社会にでる学生のみなさんにも
伝えたいことですね。


最後の質問タイム、獣医さんが宮崎の方だと聞いて「研修は宮崎フェニックスですか?」と
わけわかんない質問してしまいましたよ^^; 
でもマサイキリンの話から、キリンの採血トレーニングの話になり
センちゃんの採血トレーニングは断念されたような・・・
キリンは治療や検査ができない動物なんですよね
首でアタックされたり脚で蹴られたら命にかかわるし
麻酔を使うと首をささえることが出来ないからキリンは死んでしまいます。
キリンの健康管理はほんとうに難しいんだなぁ。。。
by asitaharedayo | 2009-10-11 23:41 | みさき公園
<< おめでとう6才♪ 海遊館の帰りに。。。 >>