コモドオオトカゲ
コモドオオトカゲ_b0024758_0283726.jpg

コナンくん  お年頃。。。  かわいい~♪
ポチッ♪ヾ(=^▽^=)ノヨロシクオネガイシマス~
人気ブログランキングありがとうございます♪

私が円山を訪れた前日に、千石先生が来られてイベントがあったのです
1日違いで、あぁ残念。。。
で、今回会えたら嬉しいなと思っていた「とうとう来たぜ、Ilove you。」と、コモドの繁殖を手伝ってる本田さんは、なんとこの日は東京主張だったのです(涙

コニちゃんも お年頃
コモドオオトカゲ_b0024758_0404545.jpg

後の爪がすごいですね~
コモドオオトカゲ_b0024758_0413528.jpg

国内では円山だけとありましたが  
最近特に物忘れのひどいリッピさんでも覚えていました
上野動物園で見たことあるな~と探すと 見てました~↓
コモドオオトカゲ

で HPで確認すると
国内唯一のコモドオオトカゲ、シンガポールへ (上野 2008/04/01)
日本国内では上野動物園だけで飼育していたコモドオオトカゲが、繁殖をめざして、シンガポール動物園に運ばれました。
このコモドオオトカゲ(コモドドラゴン)は、1994年8月18日にアメリカのワシントン国立動物園で生まれたメス。1995年11月に上野動物園に来園しました。シンガポール動物園ではオス1頭とメス1頭を飼育していましたが、繁殖を目的とした貸与の要請を受け、上野動物園はこの個体を貸し出すことになりました。期間は3年間です。
なお、シンガポール動物園のオスは、ポルトガルのリスボン動物園から借りている個体です。今回の移動により、日本、シンガポール、ポルトガルの3国で協力して繁殖をめざします。ISIS(国際種情報機構)の加盟施設での飼育数を合計すると、世界では131頭(オス64頭、メス38頭、不明29)が飼育されています。


2008年12月に交尾 2009年1月産卵と書いてありますね
その後は どーなったのでしょう?


ぱるさんのブログでは のっかってるコナンくんや、長い舌のコナンくんなど動きのある写真がありますよ
by asitaharedayo | 2009-04-09 23:13 | 円山動物園
<< マサイキリンのユウマくん お姉ちゃん >>