キリンの歯・・・・と、「あれ」
b0024758_2121897.jpg

ハルミちゃんは、おばあちゃんだけど、とっても可愛いのです。
ポチッ♪ヾ(=^▽^=)ノヨロシクオネガイシマス~
人気ブログランキングありがとうございます♪
もう一度書くけど 可愛いハルミちゃんです
b0024758_21241060.jpg


でも 変な顔もしてしまいます。
b0024758_212917.jpg

もふもふは自由自在
b0024758_2131410.jpg

よく見ててね
b0024758_21315622.jpg

舌の奥の方はピンクね
b0024758_2133037.jpg

下の歯は小さい

上の前歯は無いです。
b0024758_2135674.jpg


奥歯はこんな感じです
b0024758_214433100.jpg



あにまるぱらだいす展6 開催中

さて「あれ」ですが・・・ 
少し前にブログ友達のchiroさんが こんな記事を書いておられます → 「キリンの交尾」
私も前からケニアくんのさきっちょの「あれ」は何かなぁ~と思っていました。
この前chiroさんや獣医さんやキリン担当さんと食事をする機会があって
chiroさんが「あれは何ですか?」と聞くと「あれ」の存在を知ってるのは私だけでした。
望遠レンズで先っちょを激写する私たちって怪しい。。。(笑)
ま お酒の席だったものですから、どんな状態で先っちょが出てきてどんなふうになるとか
普通に?  真面目に?楽しく話していて「リッピさん他のキリンには無いのですか?」と聞かれて
「他のキリンには無いですね ケニアだけ」と答える私は、他のキリンのも激写してるんや~と笑われました(*^^*)ポッ 

記憶には無いけど ほんとにそうなのかと、もう一度過去の写真を調べたら
(キリン写真は多いけど、その状態になっているのはそうそう見ること無いです)

ありました~  コウスケくんです。 もう少し伸びてくると先っちょに付いてるのもピーンとなります。
b0024758_2221143.jpg


ケニアとコウスケは親戚じゃないと思います。
では コウスケの弟のセンイチとか お父さんのシロとかで確認してみたいな~とか^^;
あぁ 我ながら怪しい・・・
求む キリンの先っちょ写真 なーんてね^^
興味のある人(そんな人いるのかー) 
またキリン担当さん 「うちの子もあるよ」情報お待ちしております^^
by asitaharedayo | 2009-03-21 22:22 | 大阪市天王寺動物園 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://asitahare.exblog.jp/tb/10558382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by horsypals at 2009-03-21 22:57
はー、今更ながらですが・・・衝撃的事実です。
キリンって上の前歯、無いんですか!!知りませんでした~。
そう言えば、王子Zooで骨の企画展してますよね。ジックリ、歯とか
見るのも面白そうです。

・・・「あれ」ですか・・・。なんなんでしょうねぇ??
物凄く好きで贔屓にしてて枚数の多い動物でも、その状態って
なかなか無いですもんね~(^^;
Commented by ちまこ at 2009-03-21 23:41 x
春ですね~
あちこちで交尾話が(^^;)
みなさん望遠で撮るからバッチリなのですね。
遠目で見る限り草がついてるとしか…
Commented by chiro4go at 2009-03-21 23:50
ぎゃははは・・・。まさかのトラバ有難う御座います(^_^;)苦笑
そして、先日はお呼び頂き有難う御座いましたm(__)m
貴重な時間が過ごせてとても楽しかったです。

あれ?コウスケくんのあれの先にも・・・ありますよねぇ?!
やっぱり、キリン特有なのかなぁ??
ん~やっぱり情報求む!ですねこれは・・・爆

ところで・・・リッピさん北の大地に行ってるんじゃ???

Commented by みかづき伽狼 at 2009-03-22 02:03 x
あら、キリンの「あれ」、ケニアくんしか見たことなかったので、
普通に付いてるものと思ってました。
畜産の本のウシ科の動物の解剖図?に妙な突起が描かれてて、
なんじゃこりゃーと思ったことがあるので、
畜産関係の人なら知ってるかもしれませんよ。

キリン画像をお届けに来たんですが、思わず反応してしまった(笑)
Commented by asitaharedayo at 2009-03-22 14:13
ぱるさん
そーなんです 無いんですよ~
王子Zooで骨の企画展でキリンがあれば良いですね!
骨からわかることもあるんですよね 

>その状態ってなかなか無いですもんね~(^^;
ですよね~ 撮る時もちと恥ずかしいし
すごく真剣な顔して撮ってますけど^^;
Commented by asitaharedayo at 2009-03-22 14:15
ちまこさん 
春ですものね~
ケニアはサバンナのお客さんに一番近い場所でするから
望遠じゃなくても見れたりしますが、草にしか見えないでしょうね
Commented by asitaharedayo at 2009-03-22 14:21
chiroさん
はい~ まさかのトラバです
こちらこそマニアックなキリンネタで嬉しいです~

まだまだ話し足りないぐらい楽しかったですね
また御一緒して下さいね~

そーなんです あの時きっぱり「他には無い」と言ってしまったので
これは記事にせねば~と思ったんです
怪しいけど 他の動物はどーなんやろ~とかね^^;

北には明日 早朝発ちます♪

Commented by asitaharedayo at 2009-03-22 14:23
みかづき伽狼さん
思わず反応ありがとうございます!

畜産の本のウシ科の動物の解剖図ですか!!
かなりマニアックですね~
畜産関係の人なら普通に知っていることなんでしょうかね?
身近にいないので。。。 
Commented by haru at 2009-03-22 20:39 x
キリンが好きで、あちこちblogをみていてたどりつきました。どの写真も素敵ですね~。

キリンの大事なトコロのお話ですが、以前到津の森公園に行ったときに、アミメキリンのマサカズくんのさきっぽにもニョロ~っとあるのを見たことがありますよ。ただ、マサカズくんは、昨年の7月になくなってしまったのでとても残念です。
しかし、ほかの動物園のキリンはどうなんでしょうかね??
Commented by asitaharedayo at 2009-05-17 01:42
haruさん
こちらのコメントは読ませていただいた記憶があるのに
なぜかレスしてないことに、今気がつきました
ゴメンナサイ <m(__)m> って、リンクがないのでお詫びのしようが
ありませんが。。。
キリン好きさんなのに ほんと失礼しました
亡くなったマサカズくんにもありましたか
近くで観察できるキリンといえば京都市動物園なのですが
現在 未来ちゃんが妊娠中なので、キヨミズくんのを観察できるのは
随分先になるかもです・・・
またキリン情報よろしくお願いします!!
<< 北海道のキリンたち アシカプール掃除 >>